日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

「Fukushima50」と「太陽の蓋」

2020年3月12日コメント 0

東日本大震災から9年後の3.11を、未曽有の感染症禍の下で迎えることになろうとは、そして、復興五輪と銘打ったけれども、原発の被災地では復興が遅々として進まないなかでの五輪を目前にした状況の中で迎えることになろうとは。私は、娘と前者を観に行きました。この中では菅元首相が揶揄的に描かれていて、ご本人がTwitterでそのことを受け入れつつ、もう一作の紹介をされたのがタイトルの二作品です。

Fukushima50は、米軍や元首相の描き方が一面的で、いやに明るい終わり方なども気になりますが、ドキュメンタリーとしての意義を感じました。久しぶりにパンフレットを買いました。現地で対応に当たった人たちの、現場の再現が実にリアルだ、吉田所長が生き写しだ、とコメントされていました。フクイチで、東電の社員がどういう気持ちで仕事をしていたか。故郷にどういう思いを持ったか。「住めない街にしてしまいました」という述懐が重く響きました。美談風だという批判的な意見もある映画ですが、私は何かと考えさせられました。娘は最初から最後まで泣いていました。

2011年の震災後、県議候補だった私は今より時間の自由が効いて、港北区の仲間とともに、石巻や南相馬に何度か足を運びました。浪江も小高も飯館も目に焼き付いています。

立地の時から地元は反対賛成に分かれ、反対派が札束で切り崩されていった生々しい話。

仮設住宅に住んでいる方の多くが東電関係者で5次下請けをやっているが危険手当なんかないという人

東電正社員の息子が爆発後、すぐに石川方面に逃げろと電話してきたという話(そういえばあとで放射能拡散図スピーディーをみたら、そちら方面には雲はなく…)

とうちゃんは原発で働いている。子どもたちはガラスバッチ(放射能検知器)つけてるけど「父ちゃんは放射能なんて全然大丈夫だって言ってたよね」と笑っていたママ

町中で見たおなかの大きな妊婦さん…

「あんたら原発なくせっていうけどさ、このあたりには原発しか産業ないんだよっ」

遺体が浪江に流れ着いたけれど放射能汚染で立ち入れず見つかった時は腰から下が…

歌手なんか来てくれてうれしいのかって思うかもしれないけれどね、見捨てないでいてくれるというのがまずうれしいんだ。と笑うお年寄り

何より福島の復興をみるまで、場合によっては福島に骨をうずめようと決意して移住した日本共産党被災地支援センターの宮前さんの笑顔

(残念ながらボランティア隊を受け入れて案内してくださる過酷な任務がたたってか、発病して亡くなりました)苦難軽減に奮闘する党の精神を具現化した人でした。

フクシマを忘れることはないけれど、意識から遠くなっていたことを深く反省した日でした。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

横浜市内の古紙・古布回収について
横浜市内の古紙・古布回収について
コメント 0
各団体にコロナ対応の影響を聞く
各団体にコロナ対応の影響を聞く
NEW
コメント 0
核兵器肯定?の請願審査結果…
核兵器肯定?の請願審査結果…
NEW
コメント 0
定例会終了。反対討論 
定例会終了。反対討論
NEW
コメント 0
  • コメント

    • カタカナ二話。フィットネス&パブリックフォーラム。[2](2020年3月8日投稿)
      • 大山奈々子よりShijakuさん すごい調査結果!ずいぶん回られたんですね 。そういえば相対的に港北は駅前狭いかもし れません。 そうでしたか…...(2020年3月10日投稿)
      • shijakuより今年、横浜の138の駅前を見てまわりまし たが、港北区は人口最大の区の割に、私鉄の 駅前が狭く活動に難儀する区だと感じ...(2020年3月8日投稿)
    • やった!県立武道館に冷暖房![2](2020年2月26日投稿)
      • 大山奈々子より中村さん ありがとうございます。そうですね、一緒に 求めたわけではないのですが、いろんな会派 から声が上がることは必要ですよね。...(2020年3月8日投稿)

過去記事一覧

PAGE TOP