戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

税制改革、セレブはセレブらしく負担を。

2014年12月9日

KIMG2308

センター南で、港北と都筑のみなさんと。

この募金箱、結構集めてくれています。

寒すぎてついにパンプスを断念。GUで見つけた青いブーツで。あまりの安さに、そこで働く人の賃金を想像したりしながら雇用のルールを守らせる訴え。

わかりやすい言葉で、ショートフレーズで、優しい顔で、と初めて私の演説を聞いた方からリクエスト。どれももっとも。ただ、わかりやすいことにかけては党の文書をかなり噛み砕いていってますけど。まだまだです。

今日の新聞に、富裕層への増税をいう小池晃副委員長に対して女性アナが、「セレブらしく負担しなさいということですね」、だったか応えていて、やはりこの言葉を思いつかなかった自分の頭が固くなってると思った次第。以後よく使っています。

昨年高級車の会社、フェラーリ社長が、自身の秘書より税率が低いことを知り、富裕層に課税を!と声を上げたと聞きました。えらい!フェラーリの社長!

私はいいことをした企業の商品は積極的に買います。たとえばイケアが社員の福利厚生がいいとか聞くと、よし、がんばれと思ってコップの一つも買ったり。でも、フェラーリは無理。

141208センター北駅

 わ、なんだか楽しそうな宣伝。センター北です。23日までドイツフェアが行われています。高いウインナーがしかしおいしそう。勝利の美酒を傾けたいものです。

DSC07237

青い三角帽をかぶっているみたいですね。この時はじっときいてくれている方がいたり、仲間が向こうで対話になっていたり、ムードがよかったので笑っています。いや、お昼のアドバイスが効いたかも。悪政語りながらの笑顔は難しい。でもポスター撮りよりましかも。

顎引いて目を開いて肩を開いて口角挙げてを、同時にやったのが、ポスターの写真。

DSC0724301

この看板が注目度高し。ああ、でも高畑さんのとこ、ジブリのアニメ監督と書けなかったのかな。

このあと、大急ぎで子どもたちと待ち合わせて「てんや」でご飯食べてまた夜のお帰りなさい宣伝に。

お昼にご馳走になったEさんがお総菜をたくさん持たせてくれたり、ご近所のHさんが毎日お総菜くれたり、またご近所のKさんがおかずをとどけてくれたり、支えられています。みなさん、ありがとうございます!

 

 

 

 

コメント

  1. 鈴木やすより2014年12月09日 18時16分

    例えば、従業員が楽しく、行き行と働いていない飲食店で食事して楽しいでしょうか?また従業員を法違反状態(長時間労働、残業代未払等)で使用しその結果の廉価の商品を販売する企業と、法令を順守し真面目に使用し結果、割高になる商品を販売する企業、前者が成長しても意味がないと思います。
    このような見地からも「ブラック企業」撲滅及び「労働法の改悪」は避けなくてはならないと思います。
    人間らしく働ける「雇用ルール」の確立は社会全体の課題だと思います。この思いを1票に託したいと思います。

  2. 大山奈々子より2014年12月09日 19時22分

    鈴木様

    私は、25年位前、免許取るため自動車学校に通ったとき、受付から教官まで非常に感じのいい学校だったことに感動しました。のちに聞くと、非常に労組が強い学校だとか。
    さすが、労働者の権利が守られているからこそ生き生きした職場になるんですよね。結局評判が評判を呼び、大繁盛の自動車学校でした。
    働く人を大事にするところは伸びます。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA