日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

その差額ベッド代って?

2020年7月4日コメント 0

差額ベッド代って言っても入院経験のない若い方はピンと来ていなかったけれど、大部屋ではなく、個室に入院することになった時負担を求められるものです。多くの人が一度は当たり前のように病院での支払いで請求されるのでは?

このたび、新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生した病院に通院していた知人が転院し、そこで受けた検査は陰性確定したのに、念のため2週間個室で、と指示をうけ、差額ベッド代を請求された件について相談を受けました。病院都合の部屋の指定である場合は払わなくてもいいはず。藤井前県議が粘り強くこの厚労省通知の周知を求めていたっけ。

県の健康医療局に確認するも、国に確認するとかどうとか、今一つすっきり回答が来ない。そうこうするうちに相談者はご自分で交渉して病院都合なので、お支払いいただかなくて結構という結論を得ていましたが、思えば全国のコロナ患者さん、医療従事者への感謝の念から断り切れずに高額の治療費とともに差額ベッド代をお支払いになっているのでは?

そこでコロナ対策特別委員の君嶋さんに質問を依頼。しっかりと答弁が得られるまで丁寧に聞いてくださいました。どうか差額ベッド代を払わなくてはいけなくなった方がいらっしゃいましたらお伝えください。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

横浜市内の古紙・古布回収について
横浜市内の古紙・古布回収について
コメント 0
奈々子report8.9月号できました。
奈々子report8.9月号できました。
NEW
コメント 0
県外私学への助成のご要望に。
県外私学への助成のご要望に。
NEW
コメント 0
再度の緊急申し入れ・県からの委託料問題
再度の緊急申し入れ・県からの委託料問題
NEW
コメント 0
  • コメント

    • 神奈川県社会福祉協議会を訪ねる[12](2020年7月25日投稿)
      • 大山奈々子よりたかはしさん ご無事の入金おめでとうございます。 本当に多くの方が待ち遠しい思いをされまし た。 国が社協にゆだねてしまうこのやり方は何ら かの改善が...(2020年8月7日投稿)
      • 大山奈々子より春さん 本当に対応に差がありすぎますね…。 この点については、社協さんと懇談したとき から、求めていました。 確実な情報をと思われるせいか、ずい...(2020年8月7日投稿)
      • たかはしより総合支援貸付金無事入金されました。 大山議員の情報発信、訪問等ありがとうござ いました。 社協相手に行政指導というわけにいかなかっ と思いますが...(2020年8月6日投稿)

過去記事一覧

PAGE TOP