日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

育鵬社教科書に絶縁状を。

2020年8月1日コメント 0

9年前、私は港北新婦人の、子どもと教育部の教科書運動担当として、仲間と共に毎日、比較用の他社の教科書たちをバッグに入れて持ち歩き、学校現場の答申を無視しない、適正な採択を求める署名を集めた。

育鵬社問題は例えばこちらをご覧ください

端的に言えば息子の中学公民教科書には表紙に日本地図が載るも、沖縄が切れていた。そんな教科書。

11万の署名が集まったのに、横浜市教育委員会はこれを不採択に。育鵬社が選ばれた。

挫折感が強かった。議会の力関係がいかに大事か思い知らされた。のんびり共産党員やってた私が、平和は真剣に守らないと守れないんだと本気にさせてくれたテーマでもあった。

ところが今年はどうだ!四條畷市、河内長野市、東京都、藤沢市と連勝しているではないか!横浜市の採択がある4日は祈るような気持ちだ。

議員になって教科書運動に携われないでいたが、ここまで運動を粘り強く繋いでこられた諸先輩方には感謝と尊敬の念でいっぱいだ。

他の地区の子どもたちが助かったニュースを聞くと、しみじみうれしいと思い、わが子を含む横浜の10万人を超える子たちがどんな目に遭わされたか、その諸悪の根源の元教育長を連れてきたのが林市長かと思うとその罪は計り知れないと思うのであった。

写真は9年前の敗北で打ちひしがれる私たちに、小学生だった友人のお嬢さんとうちの娘がくれたお手紙。大切に大切にそだててきた子どもたちを洗脳するがごとき教科書はしかし、現場の先生たちの努力でプリントなどを多用し、開かなくていいような工夫がされたと聞いている。そんな工夫ができる先生、教科書の特異性に気付ける先生ばかりではない。最近では安倍首相の写真が多用されているという。

新しい歴史教科書をつくる会のメンバーは横浜ではできることはやった的な発言が報道されている。誰かが懐柔されたのか他の手段か。8月4日の採択は見逃せない。

横浜市教育委員会8月4日定例会 午後1時から 教科書採択 インターネット中継はこちらから。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

横浜市内の古紙・古布回収について
横浜市内の古紙・古布回収について
コメント 0
奈々子report8.9月号できました。
奈々子report8.9月号できました。
NEW
コメント 0
県外私学への助成のご要望に。
県外私学への助成のご要望に。
NEW
コメント 0
再度の緊急申し入れ・県からの委託料問題
再度の緊急申し入れ・県からの委託料問題
NEW
コメント 0
  • コメント

    • 神奈川県社会福祉協議会を訪ねる[12](2020年7月25日投稿)
      • 大山奈々子よりたかはしさん ご無事の入金おめでとうございます。 本当に多くの方が待ち遠しい思いをされまし た。 国が社協にゆだねてしまうこのやり方は何ら かの改善が...(2020年8月7日投稿)
      • 大山奈々子より春さん 本当に対応に差がありすぎますね…。 この点については、社協さんと懇談したとき から、求めていました。 確実な情報をと思われるせいか、ずい...(2020年8月7日投稿)
      • たかはしより総合支援貸付金無事入金されました。 大山議員の情報発信、訪問等ありがとうござ いました。 社協相手に行政指導というわけにいかなかっ と思いますが...(2020年8月6日投稿)

過去記事一覧

PAGE TOP