日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

国政予算要望で県内の切実な声を。

2020年11月12日コメント 0

代表質問の準備が佳境に入っているため、今回は午前だけの参加となりました。(ほぼ半泣きな気持ち(´;ω;`)ウッ…)県内の諸問題に取り組む県民と市町村議員とともに衆議院議員畑野君枝室のセッティングで交渉を行うものです。農水委員だった斉藤和子前衆議院議員が同席してくれているのも心強かったです。党県委員会自治体部が要望をとりまとめ、各地の課題をリアルに伝えることができ、私たちにとっても学びになる貴重な場です。下段に要望書を添付しますので、読んでご意見お寄せください。例えばこの場に志位委員長の秘書も参加しています。共産党が総力を挙げて神奈川からの国政課題を吸収し国に伝えようという意欲にあふれた場です。

私が参加できたのは農林水産省と文科省。諸問題の中でも発言したことをご紹介します。(今回、農地の税制問題を入れてもらうのが抜けていたなと反省しつつ)

君嶋県議と私。上野県議 何の発言の時かな…
挨拶する畑野議員国政候補も参加しています。

《農水省》・農業次世代人材投資事業について、若者世代が極端に少ない農業従事者の年齢構成のバランスをとるためという名のもと、狭い対象年齢になっているが、従事者の絶対数が少ない中で対象年齢を広げるべき。・種苗法改正についてはどうやら担当者は心の底から問題がないと考えているようで、例えば遺伝子組み換え作物がひろがるリスクはないと断言するなど…。参加者から反論が相次ぎました。私は3か月前までは、「反対」や「慎重審議を求める」各地の議会の意見書が13議会であったのが現在では75議会に上っていることをあげ、国民がよくわからないうちに押し切ることは許されないと慎重審議を求めました。★市町村議員の発言を聞いて私の反省としてはナラ枯れ問題、委員会では当該地域の他の議員の要望は聞いていたけれどここまで大変な状態になっているとは認識が甘かったと。もっと連携することの必要性を感じました。と、いう学びも多いのでこの場は本当に貴重なのです。

《文科省》・教育予算がOECD(経済協力開発機構・先進国で構成)の37位という数字をどう見るか、などというのんきな回答があったので、他の国との相対比較ではなく、国内の実態を見るべきだと。いじめや不登校が蔓延し、教師によるいじめもあるような状況を放置するなと。(これはしかし、学費をはらえなくて学びを断念する子たちに寄り添えという方がわかりやすかったかな)・朝鮮学校が高校無償化から除外されていることに法的根拠がないことを確認。国連からも叱られている。幼保無償化からもコロナ禍の学生緊急支援金からも除外。きめ細かに差別することをやめるべきだ。裁判で勝っていることを文科省側が挙げるので、司法判断はともかく、行政府の矜持をもつべきと。日本に朝鮮学校が多いことの歴史的経緯を考えるべきだと。首相も変わった、アメリカでも差別主義の権力者は座を奪われた。グローバル教育という一方で差別している場合ではない。

今回は無所属の議員も参加されました。共産党の必死さをわかってもらえたかしら。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

代表質問 言い足りない(*_*;
代表質問言い足りない(*_*;
NEW
コメント 0
議員を鍛える住民自治
議員を鍛える住民自治
NEW
コメント 0
港北原水爆禁止協議会総会
港北原水爆禁止協議会総会
コメント 0
  • コメント

    • 神奈川県社会福祉協議会を訪ねる[30](2020年7月25日投稿)
      • 大山奈々子より森さんそしてここからコメントをくださって いるみなさん おっしゃる通りです。 ここにご紹介していない方々からも連日お声 をいただいています。...(2020年10月8日投稿)
      • より内容拝見させていただきましたが、なぜ、近 隣都県とここまで差があるのかがわからない です。 現在延長申請していますが、また2ヶ月はか かると言われております。...(2020年10月5日投稿)
      • やすよりこんにちは、総合支援資金延長自立支援の申 請しました。でも申請書をダウンロード出来 無いため社協に電話して、申請書を送...(2020年9月28日投稿)

過去記事一覧

PAGE TOP