日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

森林組合と龍城ヶ丘樹林帯と

2021年1月8日コメント 0

12月に畑野議員と神奈川県森林組合を訪ねました。秦野にあります。

広大な敷地には切り出された材木やチップにするための工場があります。森林組合が担う事業について、大口径の木の販路の開拓が課題だという話、県内自治体のナラ枯れにどう対処するかという話、県産材の活用の1つとして机の天板があるということで少人数学級の推進とともに机もたくさん要りますねと笑顔になりました。

そして、本日1月7日、平塚市の龍城ヶ丘プール跡地の公園整備現場に3度目の視察に行きました。今日は松本市議と上野県議、お隣の茅ヶ崎在住の比例予定候補の沼上元市議、とともに。畑野議員が国に樹林帯の保全を要請するにあたって現場を見ると。見るたびに住民の皆さんの運動は進化していて、今では近隣の3自治体が樹林帯の伐採に反対の声をあげているとのこと。国際的植生学の権威の先生が市に対して伐採は無謀だと意見書までだしておられるのに、3自治体の反対の声があるのに計画の見直しをしない平塚市の強引な市政運営は我が横浜の市政運営にも通じるものがあります。国に保安林の意義を問いに行くのは来週です。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

祝・核兵器禁止条約発効!そして…
祝・核兵器禁止条約発効!そして…
NEW
コメント 0
「オンライン新春のつどい」やってみました。
「オンライン新春のつどい」やってみました。
NEW
コメント 0
平塚市龍城ヶ丘樹林帯問題で国にヒアリング
平塚市龍城ヶ丘樹林帯問題で国にヒアリング
NEW
コメント 3
  • コメント

過去記事一覧

PAGE TOP