戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

お礼参り?

2014年12月18日

KIMG2301

日本語俗語辞典によると。

お礼参りとは、本来神仏にした願い事が成就した折に、お礼としてする参拝のことである。しかし、俗語的お礼参りとはヤクザが「警察に告発した者」や「裁判で不利な発言をした者」に対し、釈放後にする仕返しを意味する。また、お礼参りはヤクザ以外にも卒業生が在学中厳しくあたった教師にする仕返しや「上司と部下」「先輩と後輩」という立場で虐げられていた者が上下関係がなくなった際にする仕返しのように、「拘束を解かれた後の仕返し」として様々な場面で使われる。

ということですが、私は【選挙期間中、有権者からの協力と支持、声援などに対してお礼して回ることをいう】感じで、各駅を回っています。(日本語俗語辞典にいれてもらわなきゃ。)

小選挙区で自分に託された票を議席に結べなかったことをお詫びし、かつ、比例と小選挙区の1議席合わせて21議席となったこと。今回の選挙で伸び率ナンバーワンは日本共産党だったこと、メディアは自公圧勝を報道するが、両方とも票を減らしていること。自民党が90万票減らし、共産党が90万票伸びた意味は、アメリカいいなり財界応援の政治から、国民の暮らし第一の政治へと転換することを国民が望んでいること。などを話します。議案提案権を獲得させていただいたその力で公約実現に力を尽くしますと。

かつ、そうはいっても民意をゆがめる小選挙区マジックで自公が3分の2を越えてきた。憲法を変える議案を出せる数。自民党の新しい憲法の案には国防軍の創設という言葉が入っている。平和憲法をくずされないために、平和を守る運動が必要。政治は議会だけで動くものではない。消費税増税を先送りさせ、原発を停めている国民世論が今後はもっと必要になる。国会の内外で安倍政権を包囲してこの国の若者の命を守りましょう的なことを話しています。

どこでも、「入れましたよ。残念でしたね。でも共産党が伸びてよかった」とお言葉をいただいています。この新横浜駅のところでも、若い女性が声をかけてくださり、「自分は無党派。雇用問題に関心がある。横浜駅西口の志位さんの演説を聞きにいって、今回は共産党に入れた」と話してくれました。街頭演説会のお知らせをしてもそれがどれほどの人にきていただけるか、心もとないと思っていましたが、現実にいってくれた人に会ってうれしかったですね。

今日はめっちゃ寒かった((+_+))₎写真の左手にご注目。(地元支部の方がノボリをいっぱい用意してくれていましたが、撤去してからの撮影となりました。)寒くても、温かい言葉に出会えるお礼参り、大好きです。

 

 

 

コメント

  1. 櫻井智志より2014年12月19日 00時19分

    大山さんの努力は、得票率27%に近く、比例ブロック三議席獲得の牽引車となっていますね。お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

  2. 櫻井智志より2014年12月19日 00時27分

    数字を得票と得票率と読み間違えていました。
    でも約2万7千票は次世代の党候補を超えて、維新、公明と同一ライン上。自民党はひとけた違いますが、まあ仕掛けありの自民党でしたしね。

  3. 大山奈々子より2014年12月19日 00時57分

    櫻井様

    ありがとうございます。戦争するくにづくりストップのためにはすべての他党候補者に勝たねばならなかった。との思いが…どうも焦りがありますが。
    結果はすごく伸びたので、少し安心。

  4. 畑 義彦より2014年12月19日 05時15分

    今の選挙制度だと、新たに出たい人が出にくい(当選しにくい)制度と思います。同じ党から複数でれません。また有権者も特に地方だと選択の幅がせまい。選挙区の区割りもいいとは言えないと思います。自分としては選挙区100+比例or前の中選挙区制のほうがベターと思います。現状で2大政党制へは日本では疑問です。諸外国で参考になる例はないのでしょうか。死に票が少ない方がいいに決まってます。いい案の作成21議席あるので、国会提出お願いします。他党をまきこんで成立させてください。そうすれば国民も現実的政策党として見直すでしょう。(国民・政界にまず問題提起してください)

  5. 櫻井智志より2014年12月19日 09時50分

    大山様が県議選と国会と両方大変と思っていました。
    みわ智恵美さんと同様、ワンクッション置かれたようですこし安心。リラックスして十分に充電してから、また次の機会にチャレンジを楽しみにしております。
    私も教員出身なので、大山さんやはたのさんはほっておけないとご迷惑をおかけしないように、応援しています。
    続けてのコメント、失礼いたしました。
    あっ、はたのさんの当選お礼の演説で「十年間で八回立候補した」ことを聞き、ほんとうに当選してよかったと思います。
    私も都筑区のとなりに住んでいますので、準選挙区のつもりでいます。

  6. 小幡より2014年12月19日 20時25分

    連日のご奮闘本当にご苦労様です。

    言葉のことを書いておりましたので、「動員」について、ご確認ください。

    この言葉で有名なのは「国家総動員法」があります。私も、「動員」という言葉を慣習というか、疑問を持つことなく使っていました。最近では、ふさわしくないな、と思い使わないようにしています。人間尊重主義ですから。

    余分なことを言いました。失礼しました。

    国民の生活実態と議席がかい離しているので、早晩解散総選挙となるのではないか?というのが私の観方です。住民の皆さんの反応にあるように、大山さんへの期待は大きいと思います。必ず国会でご活躍のほどを!頑張ってください

    小幡

  7. 大山奈々子より2014年12月19日 22時28分

    畑さん

    おっしゃる通りですね。かつて40人いた共産党議員、小選挙区制の導入で激減。今回の21議席ももし完全比例代表なら54議席になる計算だとか。選挙制度改革も急がれます。党も検討すると思いますよ。

  8. 大山奈々子より2014年12月19日 22時33分

    櫻井様

    ありがとうございます。
    小人数学級に道をひらいた畑野さんが国会に行ってくれるということは、全国で先生の雇用が増え、わかる子どもが増え、子どもの孤独感が軽減し、いいことだらけ。また、神奈川固有の大リストラ問題や米軍基地問題も大きく力を得ましたね。
    斯くなる上はやはり県議空白克服でダブルで県民の暮らしを守っていくしかないですね!
    櫻井さん、都筑のお隣とは?

  9. 大山奈々子より2014年12月19日 22時37分

    小幡様

    そうですね、組織の中ではよく使われますが、主体性がないような用語ですね。ではどういえばふさわしいでしょう…お誘い?

    応援ありがとうございます。全力でがんばります。

  10. 加藤リカより2014年12月19日 22時52分

    大山切り込み隊長様

    私も本日お礼参りをしました(笑)
    今日の中山駅は今まで素通りしていた人たちが
    「私も投票しました!」って自己申告の嵐でした。
    初めてですね。こんな経験。
    今度は私も一斉地方選挙で切り込み隊長と一緒に
    参戦します。

  11. 大山奈々子より2014年12月20日 14時45分

    リカさま

    何の隊長だよ。((+_+))
    お笑い武闘派二号!全力で来春を光で満たそう!

  12. 小幡より2014年12月25日 19時21分

    大山さん、ご奮闘ご苦労様です。

    国会が始まり、皆さんの奮闘が、南関東で3人という画期的な成果をつくりだし、畑野さんの大活躍が楽しみですね。斎藤和子さんも然りです。この次は大山さん!ですね。頑張ってください。

    ところで、以下のように変えてみました。あまり難しく考えずに、ということで。

    「街頭演説会のお知らせをしてもそれがどのくらいの動員力を持つかと思っていましたが」

    「・・・どのくらいの皆さんが参加していただけるか、と思っていましたが・・・」

    ってのはどうでしょうか?

  13. 大山奈々子より2014年12月25日 21時41分

    小幡さん

    ありがとうございます。確かに共産党用語みたいなことになっていました。
    小幡さんのアドバイスを参考にしつつ変えてみました。また、おかしなとこがあったら教えてくださいね。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA