日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

イ・スヒョンさんを忘れない

2021年1月28日コメント 0

私の務めていた日本語学校はJR新大久保駅のそばにありました。10年間勤めて私は出産で退職することになりました。その後この事件が起きました。

それが1997年のこと。この事件は2001年に起こっています。

平成13年1月26日、JR山手線の新大久保駅で、韓国人留学生のイ・スヒョン(李秀賢)さん(当時26)とカメラマンの関根史郎さん(当時47)がホームから転落した男性を助けようと線路に降り、3人とも電車にはねられて亡くなった事故です。

亡くなったイさんは「日韓の懸け橋になりたい」と日本に留学していました。イさんのご両親は、寄せられた見舞い金などをもとに奨学金制度をつくり、約1000人の留学生が支援を受けて日本で学んだそうです。

わが身を顧みず人助けに身を投じた李秀賢さんの追悼式に日本側の参加はあったのか気になるところです。関係改善は両国が図ってこそです。(しんぶん赤旗)より。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

君嶋議員の一般質問 生活福祉資金の不承認理由開示へ!
君嶋議員の一般質問生活福祉資金の不承認理由開示へ!
コメント 0
コロナ対策プロジェクトin港北💛
コロナ対策プロジェクトin港北💛
コメント 0
井坂団長の代表質問 生活保護扶養照会の柔軟な運用実態を答弁
井坂団長の代表質問生活保護扶養照会の柔軟な運用実態を答弁
コメント 0
  • コメント

過去記事一覧

PAGE TOP