戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

鼻をつまんで?伏せ字多用の回なり。

2014年12月19日

センター北駅で23日までやっているクリスマスマルクト(マーケットのドイツ語なのかな)

ドイツフェア。おいしそうなソーセージを見ながら宣伝活動していたものでした。

クリスマスマルクト 002-1

クリスマスマルクト 005-1

クリスマスマルクト 007-1

このドイツフェアには近くの横浜独逸学園の先生たちも参加されていドイツ人の方もいる中で、選挙中〇世代の党は「外国人を生活保護からはずせ」という趣旨のノボリをたてており、私はそのケ✖の✖の小さい主張を外国人の前で披露することに恥じ入り、この✖国根性丸出しのノボリの漢字をどうかドイツのみなさんが読めませんようにと祈ったものでした。

大山奈々子演説1-1

で、ドイツフェアの終わった後、センター北でもお礼参り。

あら、日本共産党が見えていませんね。

大山奈々子演説2-1

寒すぎてコートの下にさらに宣伝隊のピンクのヤッケを着ているのがみえてしまっています(´・ω・`)

一緒にいるKさんは都筑区でよくたったひとりで駅頭にたって日本共産党の政策を語る方。一人で駅?その手があるんだ…と気づかせてくださった方です。

この日は私が日本共産党の北東アジア平和協力構想(対話による平和外交)の訴えをしていると、それを聞いて中国が攻めてきたら?と聞いてきた方と話になり、じゃなんで戦後69年間攻めてこなかったのか。安倍政権になってから攻めてくるぞとうるさくなった。せめて来たら困るから攻めてこさせないことが外交努力。などと話すうちに円満ムードになり、最後には温かい鯛焼きを差し入れしてくださいました。ご馳走さまです!

また、このところブログでおちこんでいそうな私を心配してか、高校時代の友人が遠く京都から私の大好物のカステラを送ってくれました。ありがとうね。U子。うれしくて涙がでそうだったよ。

あ!友人と言えば選挙最中、センター南には大学時代の友人が訪ねてきてくれました。私の旧姓は志田なので、よく見つけてくれたものです。M,きれいになっていてわからなかったよ。なんと28年ぶり?怖い怖い。今度どこかで飲もうよ。

この日の夜は経営者の立場の青年が声をかけてくれました。

「僕は大山さんに入れたんだけど、友達はすこしでも自民を削りたくて鼻をつまんで民主に入れたやつが多いみたい。若者は雇用問題ほんとに悩んでいるから関心あると思うよ。共産党には勝ってほしい。本当に勝ってほしい」

「鼻をつまんでねえ…自民がだめで民主に変えてもダメだったことを多くの人が忘れ始めているのかな。✖主は、鼻をつまんでも臭いよ。あそこは✖民と同じだから。✖民を削って✖主をのばしても結果は同じ。国会での決議の態度をみると違いがない」

などと会話しました。字を伏せているようないないような記事となりました。

コメント

  1. 鈴木やすより2014年12月19日 18時05分

    大山さん。早速に始動ですね。
    暫し家族サービスも大切ですね。
    おいしそうなソーセージで乾杯出来ましたでしょうか?
    「ひたむきに県政」これからも応援いたします。

  2. 大山奈々子より2014年12月19日 22時35分

    鈴木様

    乾杯する時間はなかったですね。寒いし…((+_+))でもいつか仕事ではなく来たいと思っています。ひたむきに県政がんばります。ありがとうございます!

  3. 畑 義彦より2014年12月20日 09時22分

    自分も次世代の党、ネットで新宿での第一声を見たので山田幹事長が本気で゜言っているので唖然としました。(元杉並区長・3万票位で落選・もっと先に言うことがあるはず・この第一声には従軍慰安婦問題について興味深いことを言っていたので直接大山さんのお耳にいれます)
    北東アジア平和協力構想いいですね。他党もうらやむ政策です。私もパクらせていただきます。
    明日21日午後8時から最終回・60分の軍師官兵衛があります。「至誠天に通ず」をNHKが約全50回かけて描いた超おすすめです。私はこのドラマから多くのことを学びました。ほんの一例 孫子 勝者は勝ってから戦いをもとめ、敗者は戦ってから勝ちをもとめる。(初めて駅でお会いした時、言いました)7月頃のブログで忙しいから暇はないと言われましたが、しつこいです私は。地元綱島出身イケメン谷原章介も半兵衛役として出てます。(重要・いい役)旦那さんが見てて、すすめないのは、大山さんの政治活動の参考になってしまい、共産党の女軍師奈々子を恐れたと勝手に推測しています。録画してください。(岡田准一もタイプと言われていたので)

  4. 大山奈々子より2014年12月20日 14時48分

    畑様

    おもしろい解釈ですね。
    ああいう時代劇に学ぶ点は確かに多いでしょうね。
    またいろいろ教えてください。

  5. 杉山威人より2014年12月20日 17時22分

    横浜駅での立ち会い演説会。
    凄かったなぁー。
    わざわさお写真撮らせて頂きありがとうございました。
    みわさんとのツーショットも、抜き取りして一人一人のも作ってみわさんの事務所に届けましたよ。
    クリスマスのイルミネーションはとってもきれいですね。
    センター北駅はブルーラインだからあざみ野へ出る時に使います。
    あすこへ出ると東急バスと東急田園都市線に繋がり便利ですね。
    私は大山さんの演説は良く知らないから聴いてみたいなぁー。
    荒木さんのは分かりますよ。
    港北は前に白井さんがやってませんでしたか?
    白井さんのホームページに良くアクセスしてましたよ。
    この記事も面白くまた大切な記事ですよね?
    文字は隠しても気持ちは隠さない!
    それで、良いのでは?
    私はそう思いました。
    本当に寒波の影響とスーパー爆弾低気圧の影響で災害も起きましたしかなり寒いですよね?
    暖かくしてお過ごし下さい。

    杉山

  6. 大山奈々子より2014年12月21日 00時20分

    杉山さま

    おお!あの時のお方ですね。ありがとうございます。みわさんが今日小選挙区候補者会議の中で、地元によく写真を撮ってサポートしてくださる方がいて助かっていると語っておられたのは杉山さんのことでしょうか。

    そうです。港北は白井まさ子市議の地元。今回も白井さんが全力で選挙戦をサポートしつつともに闘ってくださいました。先輩として非常にいろいろおしえていただいています。あ、白井大山の看板をお知らせしましょうかしら。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  7. みわ智恵美より2014年12月22日 02時50分

    奈々子さん、元気そうで良かったです。
    口が元気が何よりです。
    子どもたちの食事も弁当も作りながらほんまにようやったわね。
    お疲れ様でしたが,もう始まっていますね。
    私は今日西区で訴えてきました。
    議員の既得権、政党助成金1人4400万円、党派を超えて連帯し,きれいサッパリやめさせましょう!
    明日は,南区です。これで,港南区に専念します!

  8. 大山奈々子より2014年12月23日 09時25分

    みわ先輩

    さきほどFBにバースディメッセージをお送りしました。おめでとうございます。口の元気は先輩の足元にもおよびませんです、はい。

    先輩もお礼参りお忙しそうですね。でもそれも有権者へのマナーだと思っています。この「も」には深い意味があるので後日。

    よいバースディ&クリスマスを。

  9. 杉山威人より2014年12月24日 03時50分

    大山 奈々子 様 へ

    久し振りにアクセスしてみました。
    わざわざご返信ありがとうございました。
    先ず始めに「白井大山の看板とは・・・?」
    そして、撮影については本当に役立ってるとは思えない事も。
    何しろ私はビデオ撮影は初心者。
    その上試して撮影しては消して良ければFBにアップしてと趣味的に遊んでいたと言うもの。
    これが役に立つとは正直思えない。
    しかし、ある日「これは、上手く行った」と言うものをFBへアップロード。
    それは、三輪さんのスピーチを撮影してみる事にした時の事。
    勿論、削除の要請を受け三輪さんに謝罪後削除しました。
    (SDカードと呼ばれるものには保存して有りますがね。)
    これが、おそらくのきっかけでしょう。
    しかし、まぁ、私にとっては、驚きましたよ。
    そして本日(2014年12月23日)オフィスタワーのイベントで私も三輪さんと一緒にお立ち台へ上がる事に。
    それも三輪さんに誘導され選挙宣伝に活用した愛用機(ソニー製DSC-WX220)を片手にそして三輪さんから受け取ったワイヤレスマイクをもう片方の手に持ち語ることになりました。
    勿論話も聴かされておらず原稿も有りません。
    アトリブゼーションのみでの対応となり驚いた事は言うまでも有りません。
    そして、ここへ来るまでの間は三輪さんに結構指示を頂き相当手解きを受けました。
    ですから、私の力とも少し違うのです。
    私の力より三輪さんの力の方が大きかったように思えます。
    帰宅途中のバスの中でも同じ祝勝会に参加されていた方とも出会いこっそりその方に教えて頂けたのですが私の他にもビデオや写真の撮影は出来る方が居たそうで未だに「なぜ私だったのか」が分かりませんね。
    勿論これを分かるのは三輪さんの他に誰も居ないと今は私としても思います。
    でも、まぁ、信頼されている事は確かなので三輪さんの気持ちを大切にして活動させて頂きたいと思います。
    それから、白井さんには私もお世話になった事が昔に有るのです。
    大山さんのブログもはたのさんの時の頃から読ませて頂いて居るのであの頃から知ってます。
    来年はまた一段と大変な年になりそうですがお体に気を付けお互い頑張るところで頑張れたらと思って居ます。
    な長々と失礼しました。

  10. 大山奈々子より2014年12月24日 21時07分

    杉山様

    白井大山看板は画像を近いうちに載せようと思います。共通の知人がいますね。よろしくお願いします。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA