日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

君嶋議員の一般質問 生活福祉資金の不承認理由開示へ!

2021年2月25日コメント 0

24日、君嶋議員による一般質問。12月の私の分教室の質問に対して教育長があまりにも実態とかけ離れた答弁をしたので、きちんと問題認識を持っていただきたいという思いもあって取り上げました。それに対して主張をまるで聞いていないかのような答弁。これにはがっかり。

あと、自衛隊のオスプレイの飛行ルートを事前に自治体に知らせない問題について私たちが防衛省に交渉して地元自治体から要望があれば…と回答を得たのにも関わらず、木更津市に通告しているからそれでよしとする態度。910万県民の命を守らなければならない知事として当事者意識が希薄だと言わざるを得ません。

大きな前進が一つ。生活福祉資金の申請者と対応する中で、君嶋さんが不承認になった方が理由を知りたいという思いに寄り添い、厚労省に何度も交渉し、粘って切り開いた活路です。不承認の理由を求められれば伝えるという方針に。同じ部屋で聞いていて「税金を使って行う事業でこんな不条理なことがあってはいけない。申請者が次の道に進めない」と訴える様子を見て、かつての職場だったからこそ国民に寄り添うべきという思いも強いのだなと尊敬してみていたものでした。

傍聴してくださった方々と懇談中
コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

マンボウを受けて協力金は
マンボウを受けて協力金は
NEW
コメント 0
街をきれいに。ハマロードサポーター
街をきれいに。ハマロードサポーター
NEW
コメント 0
街頭宣伝全開
街頭宣伝全開
NEW
コメント 0
  • コメント

過去記事一覧

PAGE TOP