日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

🎃【共産党神奈川県議団ディスプレイ】& 決算視察 津久井やまゆり園

2021年10月20日コメント 0

19日に衆議院選挙が公示日を迎えます。県議会は衆院選シフトで、10月末に予定されていた決算の日程は11月に先送り。(11月が密で怖い…)でも公示日直前には決算特別委員会視察ということで視察がありました。といってもコロナ禍にあり、映像で見る形に。再開される津久井や、まゆり園です。8月から新たに供用開始となった改築、新設された津久井やまゆり園の新たな園舎の外観や内部の工夫をみせていただき、現地で行うような質疑を受けるというもの。順番は問わずとされていましたが、いつもどおり大会派から自民立民の質問のあったあと、重ねて質問しようとした議員に対し「決算の場でやれよ」という小さなヤジ。ともかくこういう構図はよくあって、質問封じされがちです。私は(あなたたちみたいにふんだんに質問時間ないんだよっと心の中でおもいつつ、)手を挙げていくつか質問しました。

「人員配置について、事件後、夜間の配置が手薄であったことが問題視されたが、今回の配置は」

「先ほど洗濯棟にシルバー人材センターの方々も働きに来られる話がありましたが、そう言う外部の方との交流があることは大切だと思いますが、洗濯棟以外にこういう外部の方が入る例はありますか。」

「説明署のなかに、事件のイメージを払拭し、という文言があるが、払拭というとなかったことにするイメージがある。思い出のモニュメントを作って配慮されているからこそ、先ほど局長の説明は、二度と起こさないためにという表現だった。こういう表現に変えるようご検討願いたい。」などなど、当局答弁は議事録ができたらご紹介します。

共産党県議団名物ディスプレイが刷新されました。事務局のMさんのコレクションとプロデュースです。来室する職員さんたちにも好評です。登庁版の二名は決算委員の二人です。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

横浜市×横浜市選出県議 みなと会が開かれました。花博のことなど。
横浜市×横浜市選出県議みなと会が開かれました。花博のことな...
NEW
コメント 0
日本共産党神奈川県 保育・子育て後援会総会
日本共産党神奈川県保育・子育て後援会総会
NEW
コメント 0
特別支援学校の新設が答弁されました!
特別支援学校の新設が答弁されました!
NEW
コメント 0

    コメント

    • 石井洋二 より:

      貴重な資料調査に裏付けられたリアルなご報告ありがとうございます。大山議員の孤軍奮闘の姿がにじみ出ています。

      • 大山奈々子 より:

        ありがとうございます、歴史を正しく伝えようとした先人の努力の貴重さがわかりました。

    • 大山奈々子 より:

      母には母の生活、私には私の生活がそれぞれの土地でありますので、双方が選んだくらしかただったのですよ。

    過去記事一覧

    PAGE TOP