日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

特別支援学校の新設が答弁されました!

2021年12月2日コメント 0

11月30日本会議で他の会派の質問への答弁ですが、川崎市南部、横浜市東部にそれぞれ特別支援学校が新設されることがわかりました、また、県立総合教育センター亀井野庁舎跡地を活用し、藤沢養護学校の増改築も進みます、学校規模や設置場所の協議が始まるということです。私たちは毎年毎年、圧倒的に他県より遅れている(教室不足数調査では全国二番目に教室不足)特別支援学校の増築や年次整備計画を求めて来ました。国において設置基準が作られ、県も指針を検討する中でこの方向が示されたことは嬉しいことです。障がいがあるが故の教育環境の不備は差別にほかなりません。特別支援学校の新設は障害者権利条約が求める「合理的配慮」にほかなりません。いい学校ができるよう応援していきたいと思います。皆さんからのご意見をお待ちしています。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

相鉄東急直通線フォーラムに参加 郷土愛溢れる空間
相鉄東急直通線フォーラムに参加郷土愛溢れる空間
NEW
コメント 0
特別自治市を学ぶ会の講師を務めました(;'∀')
特別自治市を学ぶ会の講師を務めました(;'∀')
NEW
コメント 0
2022港北平和のつどい 開催
2022港北平和のつどい開催
NEW
コメント 0

    コメント

    • m より:

      日本が朝鮮学校の無償化を条件に
      北朝鮮と交渉したら
      金正恩との首脳会談に持ち込めて
      拉致問題の解決が一歩進むかもしれません。

      是非、この方法を一度、考えてみてください。

      • 大山奈々子 より:

        まったく、少なくとも、北朝鮮が自国の子どもたちをいじめている国の要望を聞くかという話です。拉致問題を真剣に解決する気がないことの表れです。

    • 大山奈々子 より:

      ブログご覧いただいてありがとうございます。
      大変ですよね…。
      総合支援資金は今、時間がかかっているようです。緊急小口資金が支給されているのであれば、要件が整っていないことは考えにくいです。同様のご相談をされた方にもお答えしたのですが、緊急性の高い方を優先することがあるようで、もう少しお待ちください。アドレスの方にご連絡しますね。

    過去記事一覧

    PAGE TOP