戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

ポスタスキ二号三号

2015年1月3日

ドラえもんの道具の名前みたいと言われた「ポスタスキ」。

大山奈々子と書かれたタスキは、事前活動になるので許されないそうです。選管から指摘がありました。

おかしい話ですけどね。私はマイク持って宣伝したりチラシ配っている人は何者なのか示すのが道理だと思いますが。

IMG_0110 日吉駅

またポスター切って作ったタスキ。

白井さんのは「介護保険料減免」。裏は「国民健康保険料・」とある。本来はこの二行が並んで終わりに「減免」がついて完結していたものを切り離したので、後ろから白井さんを見た人は、(何々?国保料がどうしたの?)と不安になるけれど前をみたら納得みたいなポスタスキです。

私は胴の長さ背の高さを利用して「消費税増税中止!あきらめませんぜ」というがまぐっちゃんの言葉をカクサン部長にしゃべらせたもの。たまにずれると消費税増税というタスキになってしまうので要注意。

下の写真は中学校給食のボードの角に小さなバッグがさがっているのがわかりますか?募金箱ならぬ募金バッグを白井さんが手作り。今日は閑古鳥がないていました(T_T)しまいには私が腕にかけてチラシをくばるというなかなかきつい展開に。

IMG_0112 日吉駅

あ、この下の大山は増税論者?ポスタスキの限界です。

「消費税増税しなきゃだめだよ。あんたらなんでも反対って…孫子の代に付け回すよ。世界でも日本の消費税は低いんだから。

法人税減税?だってそれやんなきゃ企業が日本をでていくでしょ。もっと大きな目で考えてよ」

的なことを今日いわれました。

小さな日本の財界都合の報道にどっぷりの人から、大きな目でといわれるのが非常に悔しい今日この頃。

実質法人税率が中小企業よりひくいこと。消費税増税で国の税収は落ち込んでいること。欧州の高い付加価値税は高福祉の財源になり得ていること。海外進出企業の理由の第一は国内に購買力がないことで、法人税の高さなど海外進出理由の7番目ですよ。などを話しても立ち話ではわかり合えず物別れ。

IMG_0114大倉山駅

今日は日吉綱島大倉山菊名妙蓮寺と東横線沿線。

「お正月からご苦労さん」「大山さん入れたんだけど残念だったね」「これ飲んでから始めて(温かい飲み物の差し入れ)」など、今日もうれしい出会いがたくさんありました。

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA