日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

性犯罪を許さない ❝痴漢まつり❞対策前進。

2022年1月17日コメント 0

兵庫県で市民と議員が鉄道会社に申し入れて、痴漢を許さない車内放送が実現したことを知った。共通テスト当日なら受験生は声を上げられないだろうという卑劣極まりないネット上の呼びかけがここ数年行われていることを知らなかった。神奈川でもやるべきだったと、反省したのが13日朝。共通テストは15、16日。この日程では難しいかと思っていたところ、Twitterで「神奈川でもお願いします」とメッセージが届く。やらなきゃね!急遽、団に諮り、警察に対応を要請。県警総務の連絡官の方も真摯に怒りをもって受け止めてくださり、持ち帰りとなりました。翌14日には対応について報告がありました。

①ツイッターとピーガルくん(子ども向け防犯メール)で注意喚起 ②警官が電車に乗り込む警乗を当日実施(路線は秘密)③主要駅で朝に立ち番をする ④鉄道各社に車内放送を依頼、と担当者いわく「できることはすべてやりました」私は、何度も何度も頭を下げました。例えば京急電鉄でも放送してくれたことが後日確認されています。日にちがない中で即応してくださった関係者に感謝いたします。

今回、性犯罪を多少なりとも抑止できたかなという喜びとともに、私の背中を押してくれた市民の声の力、そして、やはり警察は正義感が強い方がなるんだなーという感動がありました。が、痴漢はテストの日だけではありません。引き続き性犯罪を招かないためにできることを模索します。

15日付赤旗は全国の取り組みを報じています。
コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

あさか由香事務所開き(*´▽`*)
あさか由香事務所開き(*´▽`*)
NEW
コメント 0
平和行進前集会でのヒバクシャメッセージ
平和行進前集会でのヒバクシャメッセージ
コメント 0
平和行進 核廃絶の歩みに投げkiss♥
平和行進核廃絶の歩みに投げkiss♥
コメント 0

    コメント

    • けんいち より:

      以前、総合支援資金を申込みしましたが2ヶ月待たされて不承認でした。
      今回、短期間で2回コロナに感染してしまい、給料が手取り27万→約12万になってしまいました。
      再申請しようと考えていますがまた不承認になるんですか?

      • 大山奈々子 より:

        けんいちさん

        それはお困りですね。前回不承認だからと言って今回も不承認とは限りません。お困りの状況をしっかり伝えて再申請をなさってみてください。

    • 大山奈々子 より:

      石井様

      ありがとうございます。ともかくも踏み出してくれたのでどのように具体化できているか県民全体で見守りたいと思います。

    過去記事一覧

    PAGE TOP