日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

核兵器禁止条約に参加する政府を

2022年1月17日コメント 0

自民党政権を許せない要素の大きな一つである、核兵器を本気でなくす気持ちがない問題。神奈川県原水爆禁止協議会始め諸団体が参加する桜木町宣伝に参加しました。雪の降る寒い日ではありましたが、みな明るい表情でよびかけ、通行する人の中には立ち止まって署名してくださる方々がいらっしゃいました。

私を突き動かすモチベーションは、やはり2010年にNYで開かれた核拡散防止条約NPTの要請団として新日本婦人の会から派遣していただいたこと。(ちなみに新日本婦人の会は核兵器廃絶の署名をたくさん集めてきた功績もあって2003年に国連NGOとして認証されています。)

各地で行った署名活動を通じ、世界から集まった世界の平和を愛するみなさんの熱意。私をNYに送るためにカンパを寄せてくださった区内諸団体や個人のみなさんの熱意。いろいろな運動に代表を派遣することの意味を感じます。

しんぶん赤旗1月?日号
コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

あさか由香事務所開き(*´▽`*)
あさか由香事務所開き(*´▽`*)
NEW
コメント 0
平和行進前集会でのヒバクシャメッセージ
平和行進前集会でのヒバクシャメッセージ
コメント 0
平和行進 核廃絶の歩みに投げkiss♥
平和行進核廃絶の歩みに投げkiss♥
コメント 0

    コメント

    • けんいち より:

      以前、総合支援資金を申込みしましたが2ヶ月待たされて不承認でした。
      今回、短期間で2回コロナに感染してしまい、給料が手取り27万→約12万になってしまいました。
      再申請しようと考えていますがまた不承認になるんですか?

      • 大山奈々子 より:

        けんいちさん

        それはお困りですね。前回不承認だからと言って今回も不承認とは限りません。お困りの状況をしっかり伝えて再申請をなさってみてください。

    • 大山奈々子 より:

      石井様

      ありがとうございます。ともかくも踏み出してくれたのでどのように具体化できているか県民全体で見守りたいと思います。

    過去記事一覧

    PAGE TOP