日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

神奈川選挙区あさか由香惜敗。 応援ありがとうございました。

2022年7月11日コメント 0

参議院選挙が終わりました。党派を超えて大きなご支援をいただいたあさか由香、残念ながら議席に届きませんでした。ご期待に添えず、皆さんの貴重な一票を生かしきれず、本当に申し訳ありませんでした。共産党の比例の結果はまだわかりませんが、選挙区の結果を息を詰めてみていました。初めて政治に触れる多くの方々からも熱いご支援をいただいた選挙でした。憲法が危機にある中、絶対に勝たなければいけない選挙でした。

共産党の練り上げられた政策と、あさか由香ほどの、力のある、頭が切れる、人の心を打つ訴えができる候補を擁しながら、優れた動画作成配信や、ライブのプロデュースができるスタッフに恵まれながら、応援に駆け付けてくれる方、チラシ撒きやはがき書き、シール貼りなど選挙を支えてくれた大勢の方々に恵まれながら、勝てなかった要因は何か。私たちは真摯に反省しなければなりません。

「勝たせられなくてごめんね」と、かつて私は一度県議選に落ちたときに仲間に言ってもらったことがあって、そう言っていただくなんて本当にありがたかったけれど、今回は悔いなく闘おうと決めていたので、そういう気分になりませんが、持てる力を出し切って、やはり3児の子たちとの時間を削って、死闘を繰り広げた由香さんにも謝りたい。

地元港北区の仲間の多くも、いろいろかつてやったことのない新しいことにも挑戦して、持てる力を120%だして戦い抜いた結果です。あさかさんは深夜二時くらいの敗戦の弁で「公約実現のために何ができるか考えていく」と健気に答えていました。それは私たち仲間の共同責任でもあります。

さあ、今の今も、選挙結果を見ることを断念して早朝の赤旗配達に備える仲間たちがいます。負けても起き上がるしかないのです。どうか選挙戦を通じて私たちの闘いに触れたみなさんのアドバイスをお待ちしております。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

相鉄東急直通線フォーラムに参加 郷土愛溢れる空間
相鉄東急直通線フォーラムに参加郷土愛溢れる空間
NEW
コメント 0
特別自治市を学ぶ会の講師を務めました(;'∀')
特別自治市を学ぶ会の講師を務めました(;'∀')
NEW
コメント 0
2022港北平和のつどい 開催
2022港北平和のつどい開催
NEW
コメント 0

    コメント

    • m より:

      日本が朝鮮学校の無償化を条件に
      北朝鮮と交渉したら
      金正恩との首脳会談に持ち込めて
      拉致問題の解決が一歩進むかもしれません。

      是非、この方法を一度、考えてみてください。

      • 大山奈々子 より:

        まったく、少なくとも、北朝鮮が自国の子どもたちをいじめている国の要望を聞くかという話です。拉致問題を真剣に解決する気がないことの表れです。

    • 大山奈々子 より:

      ブログご覧いただいてありがとうございます。
      大変ですよね…。
      総合支援資金は今、時間がかかっているようです。緊急小口資金が支給されているのであれば、要件が整っていないことは考えにくいです。同様のご相談をされた方にもお答えしたのですが、緊急性の高い方を優先することがあるようで、もう少しお待ちください。アドレスの方にご連絡しますね。

    過去記事一覧

    PAGE TOP