日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

㊗日本共産党100周年

2022年7月15日コメント 0

今日は党創立100周年の記念日です。

ウクライナ侵略の元で闘われた参院選。私たちはどうも、政策以外、党自身のことを語るのが苦手な傾向がありますが、やっと語る癖がついてきました。選挙前はどの候補者も美しい話をします。物事を決める場で、掛け値ない政党の姿をみることができる議会に送っていただいている立場で、「え?そんなこといえるの?」と耳を疑う話も多々あります。

揺るぎない事実を提示する必要があります。

①第二次世界大戦のときに命がけで反戦平和を貫いた事実

②政治をゆがめる企業団体献金、憲法違反の政党助成金を受け取っていない事実

①を語っている時に、「ふんっ、どうだか」と言って通って行った方がいました。どうすればわかってもらえるかと思っていたところ、おそらく7月2日のしんぶん赤旗の下の記事が載りました。ご覧いただきたいと思います。

「他党にない道徳的権威を持っていた」「反戦によって日本人の名誉を救った」党の一員でいることに改めて誇りを感じます。

同じく党員だった父と母の遺影に久しぶりにお線香をあげました。(#^^#)

母からは「そこにいる一番弱い人のことを考えて物事を決めなさい」と言い聞かされてきました。なかなか議員としてそれを貫くことには困難がありますが、このいわば、誰一人取り残さないSDGsの精神、生きる指針にしていきたいと思っています。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

相鉄東急直通線フォーラムに参加 郷土愛溢れる空間
相鉄東急直通線フォーラムに参加郷土愛溢れる空間
NEW
コメント 0
特別自治市を学ぶ会の講師を務めました(;'∀')
特別自治市を学ぶ会の講師を務めました(;'∀')
NEW
コメント 0
2022港北平和のつどい 開催
2022港北平和のつどい開催
NEW
コメント 0

    コメント

    • m より:

      日本が朝鮮学校の無償化を条件に
      北朝鮮と交渉したら
      金正恩との首脳会談に持ち込めて
      拉致問題の解決が一歩進むかもしれません。

      是非、この方法を一度、考えてみてください。

      • 大山奈々子 より:

        まったく、少なくとも、北朝鮮が自国の子どもたちをいじめている国の要望を聞くかという話です。拉致問題を真剣に解決する気がないことの表れです。

    • 大山奈々子 より:

      ブログご覧いただいてありがとうございます。
      大変ですよね…。
      総合支援資金は今、時間がかかっているようです。緊急小口資金が支給されているのであれば、要件が整っていないことは考えにくいです。同様のご相談をされた方にもお答えしたのですが、緊急性の高い方を優先することがあるようで、もう少しお待ちください。アドレスの方にご連絡しますね。

    過去記事一覧

    PAGE TOP