日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

相鉄東急直通線フォーラムに参加 郷土愛溢れる空間

2022年8月20日コメント 0

2023年3月の開通が予定されている相鉄東急直通線を記念した企画が19日に持たれました。参加者のみなさんがきょろきょろされている、つまりは誰が来るのかなと、港北区初の取り組みでありました。慶応大学協生館にて開催されました。

冒頭の素敵なカルテット(ピアノとチェロ、ヴァイオリン、クラリネット)は日吉駅前のレッスンスタジオの講師陣を中心に今回特別に結成されたそうです。「ST線カルテット」、メンバーの中にはフェリス女学院の方がいらして相鉄にも東急にもキャンパスがあるのだと。「鉄道唱歌」と、「世界の車窓から」粋な選曲でした。

登壇者が各地区の特徴を語っておられて興味深いものがありました。日吉のマーケティングアナリストの方や、綱島の名家池谷家の16代当主や、羽沢地域のまちづくり協議会の方、新横浜のマリノスのホームタウン担当の方などです。相談者対応で最後までいられなかったのが残念です。

考えてみれば私も港北区に住んで25年目になります。人生で一番長く暮らしている街になります。綱島の池谷氏は郷土史家とは名乗っておられませんが、実質そのような役割を果たしておられると思っています。古民家に住まい、住民とつながり、地域の変遷を体感してきた方です。綱島の街が何度か変貌を遂げるタイミングについて歴史を語られましたが、間違いなく来年の直通線の開業は新たな局面を迎えます。地域の方が安全安心、心豊かに暮らせるよう願ってやみません。主催された地域インターネット新聞さんの気概を感じるイベントでした。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

一般質問 ファミサポ・PFOS・PFOAなど
一般質問ファミサポ・PFOS・PFOAなど
NEW
コメント 0
一般質問 精神障がい者が安心して地域で暮らすために
一般質問精神障がい者が安心して地域で暮らすために
NEW
コメント 0
物価高騰対策・検査体制健康観察・早期発見・後遺症対策
物価高騰対策・検査体制健康観察・早期発見・後遺症対策
コメント 0

    コメント

    • m より:

      日本が朝鮮学校の無償化を条件に
      北朝鮮と交渉したら
      金正恩との首脳会談に持ち込めて
      拉致問題の解決が一歩進むかもしれません。

      是非、この方法を一度、考えてみてください。

      • 大山奈々子 より:

        まったく、少なくとも、北朝鮮が自国の子どもたちをいじめている国の要望を聞くかという話です。拉致問題を真剣に解決する気がないことの表れです。

    • 大山奈々子 より:

      ブログご覧いただいてありがとうございます。
      大変ですよね…。
      総合支援資金は今、時間がかかっているようです。緊急小口資金が支給されているのであれば、要件が整っていないことは考えにくいです。同様のご相談をされた方にもお答えしたのですが、緊急性の高い方を優先することがあるようで、もう少しお待ちください。アドレスの方にご連絡しますね。

    過去記事一覧

    PAGE TOP