日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

原子力空母いらない ヴェルニー公園集会

2022年11月25日コメント 0

11月20日 横須賀ヴェルニー公園で 「原子力空母いらない」横須賀集会がありました。県議となって以来、たぶん毎年参加しています。「核も基地もない平和な神奈川」を実現するための粘りづよい運動のひとつです。今年も雨の中でも約千人が結集しました。危険な米空母ロナルド・レーガン。朝鮮有事や台湾有事などと口実をつけて米韓軍事演習が繰り広げられ緊張が高まる中で、改めて攻撃目標にされかねない危険な原子炉を積んだ空母が、世界で唯一外国の港なのに母港として提供している横須賀。横須賀市のアンケートでは町のイメージは92.8%の市民が「基地のまち」と答えるが、望ましいまちのイメージとして「基地のまち」と答えた市民は3.5%に過ぎないとのこと。危険と隣り合わせは横須賀のみならず横浜も、東京までも危険域です。危険性をお知らせして原子力空母には出て行ってもらいましょう。挨拶は全労連の副議長や、吉良よし子参議院議員、地元横須賀の市民の皆さんなど多彩でした。米兵犯罪と闘い続けて逝った山﨑さんの意思を継ぐスピーチもあり、改めて、真に平和な街を取り戻すまでがんばりたいと。

今回はいつもの右翼の街宣車による妨害が全くありませんでした。つきもののBGMがない集会は物足りなくさえありました。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

県産材産地見学バスツアーで胸熱❣
県産材産地見学バスツアーで胸熱❣
NEW
コメント 0
県が補助制度の対象を拡大する価値 & みなと会での…
県が補助制度の対象を拡大する価値&みなと会での…
NEW
コメント 0
ふるさとこうほく 久しぶりまつり
ふるさとこうほく久しぶりまつり
NEW
コメント 0

    コメント

    • マーク より:

      自死事件を重く受け止めた再発防止についてコメントさせていただきます。私は警察署員に限定せず、激務によるメンタルダウンが引き起こす問題を、当人の羞恥心やプライドなどを考慮した方法でケアーすることを望みます。精神の問題については一般的に臨床心理士が認知されていると思います。しかし厚生労働省は、それ以上のスキルを求めて公認心理師の普及を行なっております。

      そこで私は県内の警察機関(警察署、県警)へ公認心理師数名を、分担訪問診療する制度を提案させていただきます。交番勤務署員は警察署で診療を受けます。激務によって視野が狭まり、心身の疲労と睡眠不足から体調不良と抑うつを生じます。素人が不調を感じ取ることは困難です。そこで、私は公認心理師の巡回訪問診療を強く望みます。詳細はURLをご覧ください。激務によってメンタルを患った私の提案です。日本共産党さんのご活躍を応援しています。頑張ってください。
      【厚生労働省ホームページ】
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000116049.html

      • 大山奈々子 より:

        マークさん コメントありがとうございます。
        いいアイデアだと思います。勉強させていただきますね。

    • 大山奈々子 より:

      まったく、少なくとも、北朝鮮が自国の子どもたちをいじめている国の要望を聞くかという話です。拉致問題を真剣に解決する気がないことの表れです。

    過去記事一覧

    PAGE TOP