戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

未分類

新年会4つ(*^-^*)

2015年1月26日

今日は午前中に地域訪問をし、対話の中で共産党の言葉は難しいという声をいただきました。

「共産党の人たちは頭がいい人ばかりだから話がむずかしいのよね。東大は赤門だからアカもんと呼んだのよ」とおっしゃるので、「ハハハ、志位さんは確かに東大ですけれど。本当に頭がいい人は難しいことをわかりやすく話せる人だと思います。どうしても、どの団体でも業界用語みたいなのがあって、世間に通用すると思い込んでつかってしまっているみたいなことがあります。それは私自身本当に気をつけてはなさなければならないなとおもっていることなんですよ。企業からのケンキンといってもわからないといわれたこともありますからね。」などとお答えしました。貴重なご指摘だと思います。

お昼前くらいから民商さん、下田地域後援会、菊名地域後援会、神奈川土建さんと四つの新年会がありました。(白井市議の場合さらに+1)

選挙に勝って、共産党躍進の喜びの中で地方選をにらんで士気が高まっている情勢です。

どこにいっても皆さんから活気をいただき、多くの方に支えていただいていることを実感できる楽しい日でした。ただ一か所の滞在時間が短く、みなさんとゆっくりお話しできなかったのが申し訳なくもあり残念です。

また、業者さんたちからは生活の実態をうかがうこともでき、ともかく大勢の人と話せるのはやっぱり好きだなぁ。

IMG_0223

鏡開き。樽酒、大変に薫り高かったです。京都伏見のお酒というのがよかった。

IMG_0225

森弁護士。2.21集団的自衛権NOの一万人集会の告知。今日回っている間もずっとシリアの人質になっている人のことが頭から離れませんでした。人の命を危機にさらす外交はもう本当にやめさせなければ。

IMAG0719_BURST002

私は、昨年の衆院選にでるときに夫から、今度は無理にしても来年の県議選で落ちたらあとは一切立候補するなと言われている、背水の陣なんです。と語ったのかな。確か。

dokenn

白井市議、はたの衆院議員、私、柴田県議予定候補。柴田さんとは神奈川区と港北区で合同宣伝しましょう!と企画しました。

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA