戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

体調管理 5訓

2015年4月6日
LINEで送る

①演説終わるたびにうがいすること。

②腹式呼吸をしろ。

③昼寝をすべし。

④キウイをたべろ(ビタミンⅭ摂取)

⑤エネルゲンのようなゼリー状スポーツドリンクを摂取せよ。

というスポーツ医学に詳しい先輩からのアドバイス。

この時、睡眠を6時間とれといわれたのですが、そんなにとれませんよ。

私寝るより起きてる方が好きだから、と言っていたのですが、さすがに一日にこにこと助手席から手を振り、何か所も宣伝して回るのは疲れるのか、初日は6時間寝ました!

もう一つ私なりに今回の選挙でやってみてよかったのがこのストレッチ。

長い脚が、(太いけどね(笑))助手席で窮屈になっているので、コンビニに寄った時に伸ばしてみました。

 

 

 

ストレッチ

これも効きます。

体操

本当は背中伸ばししたいんですけどね。

高校の陸上部時代に試合前のリラックスのために仲間とやったもの。背中合わせになって手首をつかんであげて前屈すると相手は背中がぎゅうっと伸びるという。これ、私はやってあげるのは上手だったんですが、やってもらうのはなかなかでした。男子がいる時ならいいんですが、女子は小柄な子が多くて身長が合う友人がいなかったせいか(笑)

IMG_0832

そんでこれは今日プレゼントしてもらいました。5訓のひとつ、昼寝を可能にするもの。

耳栓です。ドライバーがプロのバスの運転手さん。ざわついている部屋でさっと仮眠されているので驚いていたら、耳栓だと。100円ショップで売ってるよと。こんなかわいいケースと替えが二組もついてました。

静かな中での仮眠はなかなか望めないので、普段は寝つきがいい私ですが、このたびはこれのお世話になることにしています。

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。