戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

○○候補のご健闘をお祈り…なんかしたくない

2015年4月6日
LINEで送る

連日、いろいろなアナの方が応援にかけつけてくださいます。

今日は劇団にいたYさん、さすがの滑舌のよさでした。

そして応援演説は緒方弁護士。蘭ちゃん先生です。生活相談をお願いしています。その時に私が真剣に相談者に向き合う様子や、生業弁護団で福島現地視察にいった時の話などしてくださいました。

岸根公園駅前

11102630_812795098811777_7342726534749247129_n

 

 

 

平和で明るい神奈川県政をつくる会の宣伝で白井カーと合流。岡本知事を実現して労働者を守る条例を作りたいと訴えました。

 

ここは…どこだったかな…

 

この谷へと向かう訴えは武相高校の裏。すごい反響があったのですごいゆっくり話しました。元市議の勝野さんのおススメスポットでした。

 

グリーンコーポラスで。真ん中は建設組合のTさん。若く張りのある男性アナもいいものでした。左端は選対のⅯさん。私をうまく泳がして?くれる懐深い人です。

 

あ、そうそう、それで、表題。他党カーとすれ違う時に「〇〇候補のご健闘をお祈りします」っていうの、あれは何ですかね。暗黙のルール?

初めて聞いた時から違和感がありました。闘っているのに心にもない子と言えるかい!と、私は会釈して終わりにしていました。

しかし某所に現職市議さんの応援に行った時に、議会での付き合いがあるからそのようにお返ししてくださいと言われました。闘うばかりではなく、うまく協調することの大切さも知りました。

でも、こちらでは、今の立場では言いません。特に集団的自衛権容認で若者を戦地に連れていく人の健闘なんか祈るもんかい!と思っていましたら、すごく慣れたアナに乗ってもらった時、相手陣営がそういったので、どう返すかなと思っていたら彼女は即「ご声援ありがとうございます!」ちょっと相手を喰った感じもしますが(笑)間違ってもないのでこれを採用することにしました。うまいなと。

 

コメント

  1. 鈴木やすより2015年04月06日 12時44分

    選挙戦は中盤から後半戦へというところでしょうか?
    大山さんのキャッチフレーズたる『いのちを守る』。前回のコメント欄に書きましたが非常に重要なキーワードです。「集団的自衛権」の問題。具体的に「安保法制」が連休後にも国会審議が予定されています。真の意味で国民(特に若者)の「いのち」に関わる重大な問題だと考えます。
    またいよいよ「過労促進法案」(残業代ゼロ法案:労基法改悪法案)が4月3日に国会に提出されました。労働者の「いのち」(過労死)に直結する悪法です。「労働者派遣法」(正社員ゼロ法案)含め労働法改悪を何とか阻止したいと考えております。
    今回のいっせい地方選挙は、地方からこれらの安倍政権に対する審判を下すという大きな意味もあると考えます。
    私事、僭越ながら、昨日(4/5(日)横浜市議選緑区の加藤リカ候補の応援弁士を依頼され『いのちを守る』の大山さんのコピー無断使用してしまいました。(笑)反応は良かったですよ。またいわゆる「マクロ経済」による年金削減の話に大変怒っていた市民の方が印象的でした。市民の怒りを肌で感じた一コマでした。
    大山さんの選挙戦。前半順調なご様子がブログからも分かります。体調も良好そうだし、皆さんおっしゃっていましたが楽しそうな選挙戦何よりです。
    大山さんを900万県民の待つ神奈川県議会へ押し上げましょう!
    「ディーセントワーク条例」(働きがいのある人間らしい仕事)必ず制定しましょう。
    大山さん。必ず応援に行きますよ。

  2. 佐藤早苗より2015年04月07日 09時40分

    緑区の佐藤早苗です。昨日遭遇しました。県会候補のYさんとIさんが道路ですれ違い様に、「○○候補のご検討をお祈りします。」と、エール交換していました。そもそも宣伝カーが走れば、誰とは解らなくても選挙の車が来ていると解ります。私も違和感がありました。

  3. 大山奈々子より2015年04月08日 01時44分

    鈴木さん

    ええ、本当に命を守るは気に入っています。自分が政治家を志した原点でもあり、(娘にママが議員になったら自殺者が減るよといったあれです。)
    応援ありがとうございます!みんなで楽しい選挙にしましょう!

    佐藤早苗さん

    ですよね…対応にとまどっているアナもいて、一応うちの選対ではご健闘を祈られたら、ありがとうございますと受けようと決まりました(笑)

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。