戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

カンパあり、美食あり、妨害あり、もりだくさん。

2015年4月11日

1枚目:寒いからと下に重ねたブルーのカーディガンが見えてる朝。戦争を知るTさんの応援演説。

この場所のあと、スーパー前で宣伝中、にこにこ聴いてくださる方がいらっしゃったので、一息いれて握手をしようと手をだしたら、そこに千円札をにぎらせてくださいました。がんばって!と。

2枚目:今日のアンケートは二カ所でとれましたが、若い子育て中の人が関心があるのが意外に介護問題だったり、原発を指す人が多かったり、やはり平和にシール貼ってくれたり。ちなみに表題は昨日のシールアンケート、1年生くらいのこどもたちに協力してもらったら、子育てとか、教育とか、環境とか、平和とか、何に興味がありますかと聞いたら間髪をいれず言った言葉。「平和」に決まってんじゃーん!さすが、真理だ。戦争になったら子育ても環境もないですからね。

4枚目:桜の花の下で始める前に出会った宅配便のお兄さん、鋭いまなざしに記憶が。中学校の体育館でフットサルをやっていた時の仲間ではないか。演説前にタスキつけたまま走って行って声をかけました。

「ねえ、ひょっとしてH?]

「あ!」

「元気にしてた?」

「あ、はい」

「選挙とかいく?」

「行ったことないす」

「たとえばさ、バイト代決まるのも政治だよ。最低賃金時給1000円以上にしようとか言ってるの。私たち。行ってよね。選挙ハガキなくても行けるよ」

「あ、はい、行きます」

当時19歳の彼は息子のサッカーチームの先輩。強烈なキック力の持ち主でしたが、私たちおばさんには優しいパスをくれる子でした。どうみても選挙に行くタイプではないと思いましたが、行ってくれますように。

今日のお昼ごはんはステキなお宅でステキな和の膳。癒されました。

今日は応援演説に国政事務所所長や、弁護士さんが同行してくださいました。それぞれスペシャリストの語る政情は、はあ、なるほどねと聞き入ってしまいます。

また、雨の菊名駅宣伝は小机在住の青年や、植木屋さん、社労士の方がマイクをもってくださいました。みなさん、ありがとうございます。

夜の菊名では車の駐車位置について大声で仲間に苦情を言う人があらわれました。注意して停めたのでなぜだめなのかと気になりましたが、ものすごい大声で仲裁に入った人にも食って掛かる姿は、選挙妨害だなと。

割って入りたくてうずうずしましたが、(私が血気盛んというよりは、私は昔から、すごく怒り狂っている男性をクールダウンさせることが何度もあったので、オレ、私に任せてくれ!という気分)「うー行きたい!」とつぶやく私にアナウンサーの女の子が「こらえてください。大事な時ですから」と懸命にいってくれるのが可愛かったですね。こらえましたよ(笑)。

冷たい雨の中を大勢の人が聞きに来てくださったのを見て、本当に胸がいっぱいになりました。

                                                                                                                 IMG_0889

IMG_0888IMG_0887IMG_0886

IMG_0885IMG_0884IMG_0883IMG_0882IMG_0881IMG_0880IMG_0879IMG_0878IMG_0877

コメント

  1. 植原 由里子より2015年04月11日 13時24分

    シダよ、奈々子よ
    お疲れさまでした。
     一回、「こちらは 大山奈々子 おおやま ななこでございます」と言ってみたかったなあ。
     今晩はゆっくりお休みください!

  2. 大山奈々子より2015年04月11日 22時09分

    うえこよ。

    うえこのウグイスもよかろうなあ。
    今回はプロのアナにも乗っていただいて気勢があがったよ!
    ありがとうげ。ゆっくり寝るわ。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA