戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

平塚市、専業農家の人たちに会えた!松本敏子さん、タフ!

2015年4月25日

IMG_1120

昨日に続いて今日24日も平塚、松本敏子陣営支援。

松本敏子さんは朝早くから駅に立ち、午前候補者活動終えてもお昼にはぼうっとする暇なく、電話かけたり仕事の采配をしたり…お悩み事の相談に対応したり。午後もさしたる休憩もなく夜まで宣伝カー。強い人です。同じく支援にいった白井市議と話題になり、やはり管理栄養士さんだったから、体調管理がすごいのかしら。などと結論。

さて、平塚、イメージ以上に畑や田んぼがひろがる市です。土の匂い、草の匂い、牛や豚の匂いの中を訪問活動したり、宣伝カーで流したり。これは私の白手袋に止まって以来しばらく宣伝カーで同行した二星テントウムシくん。こういう方にもなかなか巡り会えない横浜暮らし。

 

昨日は専業農家の人に出会って感激。神奈川県は都市型農業県でもあるので、農政問題は頑張って取り組まなきゃと思っています。でも港北区では兼業の方にしかお会いしたことが無く、専業でやっているという方にお話を聞くと「神奈川の農政予算は全国一低いんですよ」なんと、東京にも負けているとか。教育関係のみならず、ここにも全国ワースト1があったか。後日資料をいただくことになっています。

IMG_1117

これは苗床というのだそうです、堆肥を発酵させて苗を育てるとか。ドライバーさんが農家の方で教えてくれました。あとでご声援いただいたこのご夫婦に話をきいたら、区画整理で松本さんにお世話になったと。3期12年の間に1300件ものお悩み解決に当たってきた松本さんです。

IMG_1121

イチゴハウスの前での演説。この直前にはトラクターに乗った方から激励あり、松本さんは堅く握手されていました。トラクターの人と握手!憧れましたが私が握手するのもこの際必要ないので静かにしていました。

IMG_1136 IMG_1135 IMG_1134

夕方には応援に入った白井市議、はたの君枝衆議院議員、松本敏子市会候補、大山奈々子と並んで街頭演説会。こういう時のために弁士の垂れ幕、略して弁タレをもらっていましたが、今まで使う機会がなく今日もって来るのを忘れました。「県議会議員 大山奈々子」と書いてあり、まだ誰の事かなという感覚です。早く議会が始まって欲しい。

ここでは私は県会議員6名は市町村の議員さんたちと力を合わせて暮らしを支える県政を実現したい、そのためにも平塚市議会に松本さんを。しがらみのある誰にお願いされていようと投票台の前では自由。あなたの一票は平和への一票。ぜひ松本とし子さんをと訴えました。

畑野さんは国保の都道府県移管が可決されたばかりだと報告、(これには多くの問題をはらむので今後注視していかなければならない課題です。)そして松本さんの人となりをしっかり紹介しておられました。応援演説とはこうでなくちゃと、私自身もはたのさんに応援していただいたことを思い出して思いました。

私は集まったここのみなさんの一人一人と握手させていただきました。県会議員たるもの、この方たちの暮らしに責任をもち、この方たちにいろいろ協力を願わなければと思ったものでした。

 

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA