戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

年金者一揆 未年金者も歩く

2015年5月16日
LINEで送る

 

筵旗(むしろばた)が光ってるでしょ?

「年金下げるな!」「消費税上げるな!」「平和を守ろう!」

というようなシュプレヒコールやりながら月に一回大倉山大曽根地域を回ります。私はたまにしか参加できませんが、5月14日のは少し歩けました。きちんと届け出ているので16人の参加に8人の警官が護衛してくださるという恵まれた?パレードです。人数が少ないと警官に護送されているみたいだからいっぱい参加しようねといったりしています。年金暮らしの方の多くが年金だけでは暮らせないとおっしゃっている中で、おの一揆は周りを励ましています。沿道から手振りがあったりがんばれ!と声がかかることもあります。一緒に歩いていただけると一番いいんですけれど。告知しますね。

港北年金者組合は実に多彩なサークル活動(お茶・歌・ハーモニカ・お酒etc.)を繰り広げています。全国組織の中の支部なんですよ。暮らしを楽しみながら、社会変革(たとえば年金削減の不服審査請求行動など)に取り組む、ステキな活動です。40代で年金者組合に入れといわれ、え、と思いましたが、今の若者の働かされ方では将来の年金問題は切実。あらゆる世代のニーズを知るためにもと加入しました。

IMG_1293

IMG_1292このあとに交流センターで、ご苦労さん会。(私と他数人は戦争立法宣伝終わってからいただきました。)大葉やお芋のてんぷら、モツ煮、マカロニサラダにキャベツの浅漬けと大変おいしくいただきました。こちらが楽しみで参加している人もいらっしゃるだろうなと。 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。