戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

横浜市後援会総会@保土ヶ谷公会堂

2015年6月21日

 IMG_1532荒木由美子市議が元保育士さんだとは、びっくり仰天したものでした。 堂々かつチャーミングな演説ぶりはうまれつきの議員かと思っていたからです。でも、人の演説の時にうんうんと相槌をうってくださる人なんです。この優しさが保母さんだったかもと思わせますね(笑)。20日の横浜市後援会総会の一幕。

大勢の前で話すときにその相槌は本当に助けられます。この、私の髪の乱れをものともせずアップしたのは、うしろで笑ってくれてる荒木さんを載せたかったからです。このくだりはたぶん、「川崎市議団の方から、県議がいる状態に慣れていないと言われました(笑)それは恐らく横浜市の皆さんもそうでしょう。どうぞ県議もご活用ください」と言ったところだったと思います。

6人の県議団を誕生させていただいて、県議会では今、民主党の議員さんなども、共産党県議団の誕生が緊張感を生んでいると発言されています。しかしいままでいかに馴れ合いで物事が決まってきたかが日に日に明らかになり、県議会がひらかれたものにするために全力をつくします。というような趣旨でお話ししたと思います。

後援会の集会は各地でのユニークな取り組みが報告され、それを聞くのも楽しみです。私はこういう経験交流の場を本当に何か学んで帰るぞと前向きにとらえれば、たとえつまらないと思えた会議でも実のある会議になると信じています。自らの意識を棚上げして参加要請された集まりや会議を軽んじることがあってはならないと自戒を込めて思います。IMG_1535

国会を取り巻く戦争法反対のレッドアクションからかけつけてこれから大磯町議選に応援に入るというはたのさんの戦争法絶対阻止の熱い訴えや、来年の参議院選挙の比例候補である椎葉さんのオリジナリティある夢のあるお話が聞けて皆さんも元気がでました。市会選挙を共に闘ったみなさんと。

IMG_1534

コメント

  1. 鈴木やすより2015年06月22日 18時41分

    良い写真です。大山さんと荒木さんの2ショット。県議6議席の大躍進と横浜市議選躍進のシンボルたるスマイルですね。
    そうですね。今後、県議会と市議会で連帯して県民市民のための施策が必要なことが必ず出てきますね。諸法令にはず主体としての「地方公共団体」という語句がありますから。
    安倍政権の悪政に対して神奈川県或いは横浜市がその防波堤になって県民市民を守ることが本来の「地方自治」の趣旨だと考えます。

  2. 大山奈々子より2015年06月25日 12時06分

    鈴木さん

    ありがとうございます。
    本当に、国、県、市町村が連携していくこと私も常に忘れないようにしたいと思います。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA