日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

神奈川県総合教育会議

2015年7月24日コメント 0

kencho8

みなさんは、誰かと一緒に出た会議や誰かと見た映画や舞台を、その人が他で報告するとき、「え、そこが心に残ったの?」と意外に思われることがありませんか?私はこの日の会議を傍聴して非常に危機意識を持ちました。

神奈川県総合教育会議の二回目。傍聴しました。7月21日のこと。写真はかつて本会議場として使われていた県庁の大会議室。現在では本会議も常任委員会も新庁舎で行っています。写真の机と椅子を取り払い、知事と6人の教育委員が向き合っての会議。教育大綱を策定するためにもたれます。

この会議は地教行法が改定され、この四月から教育委員会の性質が変わり、それを受けて開催されることになっています。(2ページ目に現行法との違いが明確な対照表があります)

首長の意向が入りやすくなるしくみといわれていますが、今回はそれをまざまざと見せつけられました。

この日は1回目の討議をうけて修正案が出されました。

それをみてびっくり。私は一回目も傍聴していましたが、そこでは就学援助やトイレの改修というキーワードがしょっちゅう繰り返されました。知事が熱心な英才教育系の話や、愛国心の押し付け的な内容も出てこない、教育を享受できるはずのこともたちが困っていることについて教育委員のみなさんが真剣意討議されたものでした。が。

出された修正案をご覧ください。資料2です。就学支援が取り上げられたのはいいのですが、「議会からの意見を踏まえた対応案」声という形で盛り込まれた文言は「教育基本法に盛り込まれた豊かな情操と道徳心」「公共の精神」「伝統・郷土を愛する態度」

議会から?少なくとも私が出ている文教常任委員会と本会議では少しもこんな声はなかったはず。後で確認したところ、総務政策常任委員会だそうです。教育大綱を策定するのに教育委員会はあくまで補助的な役割を果たすに過ぎないという図式が目立ってきました。

教育専門家ではなく政治家が教育を恣意的にコントロールしようとする。8月5日の横浜市の教科書採択はその天王山のような闘いです。みなさん市議会教育委員会を傍聴に。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

神奈川県立武道館の避難所閉所と支援のみなさん
神奈川県立武道館の避難所閉所と支援のみなさん
コメント 0
横浜市内の古紙・古布回収について
横浜市内の古紙・古布回収について
コメント 0
委員会が決まりました。
委員会が決まりました。
NEW
コメント 0
支給のテンポと商店街
支給のテンポと商店街
NEW
コメント 0
第2回定例会 報酬上げたり下げたり┐(´д`)┌ヤレヤレ
第2回定例会報酬上げたり下げたり┐(´д`)┌ヤレヤレ
NEW
コメント 0
  • コメント

    • 緊急小口資金のこと。改善点は?[2](2020年5月14日投稿)
      • 大山奈々子よりはるさん コメントありがとうございます。おっしゃる 通り、振り込みに時間がかかっているようで す。最短2週間最長でも1か月で振り...(2020年5月21日投稿)
      • はるより神奈川県の社協へは15日に、大和市の社協 へは18日に電話にて問合せましたが概ね3 週間以上と言われてます。事実私は4...(2020年5月19日投稿)
    • 環境科学センター、龍城ヶ丘公園視察 噂の東京マガジンも。[2](2020年4月12日投稿)
      • 大山奈々子より小林さん コメントありがとうございます。一度二日く らい前に返信をメールの方にお送りしたので すが、送信済になっていないので何か...(2020年4月16日投稿)

過去記事一覧

PAGE TOP