戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

日韓議員連盟…

2015年7月29日
LINEで送る

私の職場を一歩出ると潮の匂いがします。

上の三枚の写真は関内にある県庁から、海沿いに歩いて桜木町まで行き、みなとみらい地区のロイヤルパークホテルまで行った時のもの。15分足らず。駐横浜大韓民国総領事館の新総領事着任お祝いの席がもうけられた金曜日24日のことでした。

議連、というのは議員の議会外のサークル活動のようなニュアンスのものらしいです。会費制。

日中日韓日タイ日華サッカー拉致問題学童…いろいろな種類の議員連盟への加盟は任意。どんなものかわからず、とりあえず私の人生の中で関係が深くかつ国交問題が深刻な韓国との友好になるならと日韓議員連盟に入ってみることにしてこの日の席となりました。共産党からは今回は私だけの参加となりました。

超党派の議員たちと横浜の韓国の青年会議所の方や民団の方、商工会議所の方、報道関係者など旧知の関係のようでした。国交が芳しくない時こそ民間外交が必要という観点では、いいことだと思いながらも居並ぶ議員の中にはアメリカの従軍慰安婦の像を撤去せよという立場の方や朝鮮学校の補助金問題に大変厳しい立場の方などいらして、不思議でした。酒宴の場ではいまひとつうまくお酌とかできない私はひたすら特別に民団婦人部の方が持ってきてくださったキムチを食べていたのでした。なんてね、そういいながらもいろいろな政党の方と話せたり楽しい面はありましたが摩訶不思議な感じもしないでもなかったです。

IMG_1857 IMG_1858 IMG_1862 IMG_1864

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。