戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

ふふふ

参議院予定候補 あさか由香さんと!NYで(5年前)

2015年7月29日

着物の着付けに関する話を書いているうちに2010年NPT(核不拡散条約再検討会議)の要請団としてNYに派遣されたとき、白井議員も一緒でした。あさか由香さんに関しては名前だけ知っていたという感じ。NYに留学していた由香さんはこの時大学で学生たちに核廃絶の訴えを行う企画を成功させていました。私は街角で15か国の人と対話して100筆以上の署名をゲットしたことが自慢です。

この写真を撮った時、とても誇らしい気持ちで「核廃絶の先頭にたってこの政党頑張りますよ」という思いで持っていたことを思い出します。この時確か由香さんは独身。笑顔も初々しい。

私は候補者になることを夢にも思わずにいたころです。笑顔に打算なし(笑)(いや、今が打算的だという意味ではないですが、映りを気にするようになりました(^^;)

 この年の年末私は県議選に出ることになり、翌年の選挙に出て敗れて4年後の今年、無事議席を獲得。

由香さんはこのあと、結婚と出産、2012年には衆議院の候補となり大善戦。

その後文化後援会の活動を通じて由香さんと交流することになります。

そして今来年の参院選の予定候補に。最新のプロフィールが見つからないので2012年のをご紹介します。本当に行動的な人です。二人の赤ちゃんのおかあさん、頑張れ!私も全力で応援します!

ニューヨークNPT 白井市議と日本共産党

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA