戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

欠陥機を飛ばすな…私からの知事宛要請に対する回答

2014年8月11日

遅くなりましたが、7月25日にオスプレイ飛来の件で知事要請した際、私から知事宛に要請し、回答を求めた件について先月末に基地対策課から回答が来ていました。お知らせしなければと思いつつ延び延びになっていました。

今日、港北区の下田町で行われた平和フェスタに参加した際、久しぶりに米軍機落下事故の紙芝居「パパママバイバイ」を見て、亡くなった方々の

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~t.a.arai/takashi/atugikiti/papamamabyebye.htm

無念を思いだしたので載せます。(※は大山)

↓↓

先般、7月25日付神奈川県知事宛「ⅯⅤ22オスプレイの厚木基地飛来についての神奈川県知事への要請」をいただきましたが、その際、お問い合わせいただいた件についてご回答いたします。

2.米軍機の部品落下事故に関して設計ミスであったと発表されたが、同型機を飛ばすなとの要請をすべきと考える。そのような要請をする考えはあるか

(答)

本年1月の事故発生直後に神奈川県基地関係県市連絡協議会

(会長:神奈川県知事)による原因究明及び再発防止の徹底に関する要請を行い、7月23日に米軍としての再発防止策が防衛省を通じて示されたところである。県としては、航空機の徹底した安全管理を行い、事故の再発防止に努めるよう求めたところであり、あらたに要請を行うことは考えていない。

(※同様の要請は厚木基地周辺住民の会からも後日だされた↓)

④ 1月9日のFA18E スー パー ホーネ ット の部品落下事故原因とさ れ た 「 設計上の不具合部品 」を換えないままで 、その部品を使用 し て い る空母艦 載機を飛行させな い こと。

(※つまり、米軍も再発防止策を示しているし、こちらも求めたからもういわないというスタンス

http://www.kanaloco.jp/article/75143/cms_id/92932

この記事が示すように設計変更されないままのものをとりあえず飛ばすという姿勢だ。

整備ミスではなく、設計ミスだ。事故が起きたら止めて、直して、動かすのが常識ではないか。)

米軍に命を守ってもらっていると思っている人にあうたびこういった国や自治体の姿勢をよく考えてほしいと思う。

もっと発言力のある立場になってしっかり命を守りたい。

この記事はコメント、トラックバックおよびピンバックを受け付けていません。