戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

ピースナイトパレード

2015年9月13日

質問にめどがつくまでなかなかパレード的なものに参加できなかったので今日のナイトピースパレードは燃えました。(しかし、先頭の横断幕カッコ悪((+_+))三列でもう少し寄ってくださいといわれたので長すぎる横断幕を後半は気づいて後ろの方にも持っていただいたのですが。)

港北区の大曽根第二公園を出発して綱島街道を綱島イトーヨーカドーまで歩く戦争法案廃案を求める平和のパレードです。

IMG_2394n2

IMG_2390

短期間の呼びかけですが、知らない人もたくさんいる、出発時点だけでも120人近く集まったパレードでした。

国会前に行っているという太鼓の坊やや、

小さい子たちと参加したママの会の人たち、

ママの会も知らない若いママたち、

戦争を経験したoldsのみなさん。

いろいろな人がいました。

そういう超党派のパレードなのに白井市議と森弁護士と私、共産党議員の私たちが先頭に歩かせてもらえるのがうれしかったですね。共産党への拒否感が強かった時代を闘ってきた諸先輩の中には、自分たちが目立ってはいけないと運動の中で遠慮しすぎるきらいがあるので。

私も夜目に目立つよう、今日は松田町から帰る途中の100円ショップで光るサングラスを求めました。

この写真の位置からしばらく歩くと創価学会の会館があり私たちのシュプレヒコールは

「公明党は平和を守れ~!!」「公明党は平和の党に立ち返れ~!!」

そしてパレードには創価学会の3色旗を持った方も参加されていました。14日にはまたまた国会行動も予定されています。

コメント

  1. Sより2015年09月15日 00時08分

    自転車で綱島街道沿いを探したけどあの公園が見つけにくく、デモが出発後になんとか合流。綱島駅横の飲み屋からホロ酔いのおじさんがコップ持って出てきて「がんばれー」って声援してくれたのと、中学生らしい女の子が緊張した様子で参加していたのが印象的でした。
    今日(14日)国会前へ出かけました。3-4万人の参加者とかで警察がやたら規制していて動きがどれず港北の仲間と合流できず。たぶん40台くらい出ていた機動隊輸送車がずっとアイドリングで排気ガスが酷くて気分が悪くなりました。
    でも勝負はこれから、ガンバリましょう!

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA