戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

ふふふ

ふるさと港北まつり 血管年齢雪辱

2015年10月18日

ふるさと港北まつり、今年は議員として招待していただきました。みなさんとともに開会式でご挨拶してからいろいろなブースを回り、コロッケやみたらし団子などおいしいものを求め、いつものように健康系ブースで、足指力・脚力・平衡感覚の検査にトライアル。

いずれも高評価で、すごいですねと係の人に。(笑)

骨密度は標準。でも係の人に「骨は育てるものですから」といっていただき、がんばろうと。

血管年齢は少し前に京都のショッピングモールで気軽に測ったらとても悪かったので信じがたく、再挑戦したところ、実年齢マイナス8歳。「血管は老化していません。血管の弾力はとても良い状態です。『鍛えられた身体』です。」との診断結果。よかった(*’▽’)

運動の時間がとれなくても日常生活がそのまま運動になるのだと意識してエスカレーターを避けたこの半年。体力がよみがえった感覚にとてもうれしくなった次第。

ふるさと港北まつりはステージの楽しさはもちろん、区内で活動する企業やNPO、町内会子ども会など、「ほお、こんな啓発活動されているんですね」「こんな商品も作っていらっしゃる」「これはここで相談すればいいんですね」「あのママ友はここのスタッフなのね」など港北がよく見えるのでとても楽しみなおまつりです。運営に当たるみなさん、お疲れさまでした。

今日は、このところぐいぐい存在感を増していた自衛隊のブースが意外に地味だったこと、楽しみな地下鉄忘れ物激安傘コーナーがみつからなかったことが印象的でした。

緑のカンパか何かで200円払ってガラガラ回してお花の苗が当たったので赤に白の縁取りのナデシコを選び「やはり自分にふさわしいお花を選ばなきゃね」と言ってみたところ、係のおじさんの顔が硬直していたのが残念。スベッたということです。(;´д`)トホホ

関西だったら「ほんまやな、ほんならこっちのバラにしとき。棘がありますよってな」「あはは!」ぐらいの展開になるのになぁ。

IMG_2627

コメント

  1. 吉崎英雄より2015年10月18日 19時57分

    大山様
    「血管年齢はよい状態「鍛えられた体」との事
    さすが「鉄人」大山さん(笑)よかったですね。
    何事も体が基本です。特に政治活動を行う上で体調は万全でないといけません。大山さんの変わりはいないのですから
    「自衛隊のブースが意外に地味」う~ん、これの「戦争法」の影響ですかね。阪神大震災や3.11の自衛隊の救助活動を見て自衛隊を志願した人が大勢いたとか。何も人殺しをしたいが為に自衛隊に入隊した人は皆無だとおもいますが、むずかしいですね。
    お花を選ぶ時に、スベリましたか。また大山さんらしい(大笑)

    今日、夕焼けがとても美しかったです。皓皓と輝く三日月、瞬く星、そして鈴虫のオーケストラ、
    心が落ち着き、なにもかも忘れる美しい光景でした。

    夕空晴れて 秋風吹き
    月影落ちて 鈴虫鳴く
    思えば遠き 故郷の空
    我が父母  いかにおわす

    大山さんの故郷の夕焼けもきれいでしょうね。
    鈴虫の音色を聞きながら、往く秋を惜しんでおります。

    丈夫でやさしい大山さん お元気でお活躍をお祈りしております。

  2. 大山奈々子より2015年10月18日 22時06分

    吉崎さん

    本当に深呼吸したくなる一日でしたね。
    今日は吉崎さんの地域を歩きましたよ。
    紅葉は遅いけれども冬が近いような気がしましたね。

    過信しないで頑張ります。
    吉崎さんも体調が大変だと思いますが、いい気候を愛でる
    余裕のある精神は健全です。そこが何よりです。

  3. 鈴木やすより2015年10月20日 07時41分

    この時期は全体的におまつりが多いですよね。私の地元中区でも10月11日(日)に横浜公園(横浜スタジアムのある公園)で「ハロー横浜:中区民まつり」が開催されました。40回目のとのことでした。
    中区は私が所属する社労士会の支部も毎年参加している関係上、私も短時間ながら毎年顔は出しております。中区は国際色豊かですが、毎年在日米軍の幹部も来賓で参加しております。中区では根岸に米軍住宅があり2世帯7人の日本人が周りを根岸住宅地区に囲まれて居住しています。この問題は喜んではいられません。極めて深刻な問題です。
    また毎年、県議会議員と市議会議員が来賓(大山さんが今年、港北区で来賓としてご招待されたと同様に)として紹介されます。中区では県議会議員は自民党と民主党。市議会議員は自民党2名、公明党です。地元中区で共産党が議席無いという現実を毎回感じて帰宅します。この流れを変えなくては!

  4. 大山奈々子より2015年10月21日 01時19分

    鈴木さん

    在日米軍幹部が?それはそれはあからさまな形ですね。
    米兵犯罪について県議会でとりあげなくてはなるまいと思っている昨今です。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA