戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

箱根対策会議 みなさん、紅葉の箱根へ!

2015年11月14日
LINEで送る

 

 

 

 

 

 

 

真ん中に座っているのは箱根の山田町議。

私たちは党としてたびたび箱根視察を行い、大涌谷の噴煙で入場規制がかかったころから、観光客減少で廃業になった事業者、解雇された方々、先行き不安の方々の声を聴いてきました。

そして定期的に山田町議にきてもらって党として対策会議を開いています。行政に何を求め、住民の方に何ができるかと検討してきました。まずは実態調査が必要だと4500人の町民にアンケートを行いました。地元の党組織の力が発揮されました。そして130人を越える回答があり、それを検討しました。健康被害と減収の被害の大きさが想像を越えるもので、なんとかせねばと。町も財政難をいい、なんと町民に固定資産税を引き上げると。仕事がなくて、解雇されたりして困っている人たちに増税している場合かと。長野は御岳噴火で関係自治体に1億渡したのに、神奈川は600万円どまり。これは県と国の支援を求めねばと、話し合いました。

また、不安を抱える人が多いことから、健康や営業、暮らし全般のお悩みに応じるキャラバン的な相談会を開かねばということに。

党の災害対策の担当者を中心に進めていきます。長年オール与党の箱根町議会で奮闘してい山田さんは明るい太陽のような人です。

そうそう、某政権党の国会議員たちが箱根視察にきて、富士屋ホテルで芸者をあげて遊んで帰ったそうです。ま、支援と言えば支援。”(-“”-)”
IMG_3213

 

 

 

コメント

  1. 吉崎英雄より2015年11月19日 20時50分

    大山様

    火山噴火の活動で箱根の町は大変でしょうね。しかし火山の警戒ランクも下がり、ロープウェイも一部運行を再開したとの事。
    風評被害もあまり聞かれず、まず一安心です。
    でも、町の財政難、税金を上げると町民に影響が出るのは、おっしゃるお通り、黒岩知事も箱根に視察に訪れたのに県の支援も不足です。どうかしてます。
    あ”-??某政党の国会議員がFホテルで芸者遊びした・・・
    うーむ「芸者遊び」か、私も参加したかった。わははは(大笑)
    「箱根は安心です」という独自のPRのつもりでしょうか?
    ま、冗談はさておき、どうせ自〇党の連中でしょ。関係ない、関係ない

    勇士4人娘!頼もしいです。

  2. 大山奈々子より2015年11月21日 21時15分

    吉崎様

    おっしゃるように芸者遊びも地元支援ではあるでしょうけれどやはり地元で一番大きい旅館でのことかと。現に困った人を助ける発想がないですね。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。