戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

県内視察パート2 県立総合体育センター

2015年11月16日
LINEで送る

13日午後は藤沢の善業にある県立体育センターに。もうすぐ改修工事が行われます。

息子のサッカーの試合できたことがありましたが、まさか東京ドーム3個分という敷地に、陸上競技場の他に屋内屋外プール、二つの球戯場、テニスコート8面、アリーナに体育館、宿泊施設までそろった総合的な大体育センターだとは知らなかったですね。こういうことにお金をつかってくれていた神奈川だったのだとうれしくなりました。が、

私たちの体育センターへの問題意識は、これをPFI方式でやろうということ。(やはり問題点まで説明してくれているのはwikiですね、こちら→PFI

IMG_3237IMG_3238

アンツーカー(レンガを砕いたもので作った)コートのため、冬季は結露して使えなかったテニスコートも全天候型になるそうです。

Attachment-1

他県の事業の中でもPFI で問題が起きているものが多々あります。誰もが安価に利用できた施設が、利用料が高くなり、安全性も不安になるかもしれない、その辺の懸念は今後の課題だということです。

IMG_3248

教育相談の機能が充実している亀井野庁舎を廃止して統合するといいますが機能が低下することはないのでしょうか。

私は県側にお願いしたのは、体育センターでオリンピックパラリンピックに備えるというのなら、ぜひ計画の段階で障がい者スポーツの当事者を協議の中に加えてほしいということ。聞いてみると、やはりというべきか現段階で企画メンバーの中にはいない模様。アンケートしますと言っていましたが、それでは絶対に失敗します。当事者でないとわからないことがあります。

障がい者権利条約はいいます。「私たち抜きに私たちのことを決めないで」

コメント

  1. 畑 義彦より2015年11月16日 09時23分

    11/15日曜朝フジテレビ報道2001を見ていたら、行革レビューの話で河野大臣からPFIの話がありました。(河野さんはわりと自分の言葉でしゃべっているので最近はいいと思っています)。また花燃ゆの話ですが、香取県令(大沢たかお)が「ここ群馬から日本を変える」と群馬中をかけまわっているのですが、まさに大山さんが神奈川中・国政予算交渉をかけまわっているのとだぶります。(むこうはドラマですか)。(国民連合政権の話ですが)
    共産党の綱領の最後の部分、社会・共産主義を目指すを明確に封印することが必要と思います。10月に民主党神奈川県連の勉強会に参加したのですが、細野政調会長もこの部分があるので、一緒に行動することはできないと言っていました。他のことはいいことを言っているのに(特に日米安保からアジア平和友好へ・対米従属からの自立(あさかさんのHP勉強になった))。
    くりかえしますが、社会・共産ではなく自由・民主主義を明確にする必要があると思う。(自分の好みを入れれば日本のよき伝統をまもる(今の自民党にかける部分)))

  2. 鈴木やすより2015年11月16日 17時24分

    うーん。昨今感じるのは神奈川県が本当に県民のために費用を使っているかということに疑問を感じます。
    11月15日(日)の東京新聞横浜版によると神奈川県の行政PRアニメ動画「かなかなかぞく」の感想を県内小学生から感想を募ったら10/8~の1カ月間で1件しか応募が無かったと報じておりました。この2年間の製作費と運営費は約4400万円だといいます。
    また「イクボス」(「育児」と「ボス」(上司):仕事と育児の両立を支援する上司や経営者のこと)なる事業に相当力を入れる様子です。某企業に「業務委託」し約900万でセミナーを2回開催するらしいです。このセミナーに参加する企業が極めて少なく(関心が薄い)相当無作為に近い形で企業宛てFAXしている様子です。
    このような時、私が昨今目にした神奈川労働局発の文書には「神奈川県内に主たる事業所のある企業の障害者実雇用率は、法定雇用率2.1%を下回っており、(全国47都道府県中)全国42位と依然として厳しい状況におかれています。」と指摘していました。
    私は「イクボス」なる事業を全面的に否定するつもりはありませんが、「障害者雇用」は一つの例示ですが今般の大山さんのブログ読ませて頂いて神奈川県は本来何をやるべきかを今一度真剣に取り組み必要があると考える次第です。

  3. 前島 恵子より2015年11月17日 07時46分

    こんなに立派な施設があるとは知りませんでした。
    区にも一つくらいあってもいいですよね。

  4. 大山奈々子より2015年11月17日 13時09分

    畑さん

    大きな誤解がありますよ。
    今まで世界で共産主義を名乗った国々が自由を制限していた国なので誤解されるのも無理ないですが、私たちは昔っから自由・民主主義をどの政党よりも大切にしてきた政党ですよ。戦争に反対したのも自由と民主主義を守るためでしょう。

    社会主義と共産主義はいまや同義で使っていますが、社会主義と、自由主義と民主主義についてしっかり定義を知ってください。
    資本主義国でも自由のない国もあれば、私たちが将来的に国民とともに進むであろう道は自由で民主的な社会主義国家です。

    それに今の国民連合政府構想は国家の未来像や原発や消費税やTPPなどはわきに置いてそして、ともかく日本の平和を守るために戦争法とその根っこの集団的自衛権の閣議決定を撤回しようという一点での共闘ですから、細野さんは考えすぎですね。もったいない。

  5. 大山奈々子より2015年11月17日 13時13分

    鈴木さん

    とんでもない無駄遣いですね。知事は大権をもっていますから思いつきがそのまま事業になります。しっかり県民に示して是非を問い、また結果を検証することが必要ですね。議会でもやっていければと思います。参考にさせていただきます。
    一県民としてネットなどでひどいんじゃないかとか意見を寄せていただければ助かります。

  6. 大山奈々子より2015年11月17日 13時16分

    恵子さん

    ですよね。ほんと、藤沢市民がうらやましかった。区ごと!せめて3分の1の規模でいいから市ごとにほしいですね。戦闘機買わなければ全国に作れるかも。

  7. 吉崎英雄より2015年11月17日 22時57分

    畑様、大山様

    戦争のない社会、貧富の差(格差)のない世の中、将来の事まで心配する必要のない国、言論・集会・表現・報道これらの自由を保障できる体制。

    これが日本共産党が目指している事柄だと思います。社会主義だの共産主義だのイデオロギーの問題ではないと思います。
    綺麗事かもしれません。しかし、これらの事を一歩でも、少しずつ実現できるようにするために日本共産党があるのです。
    私たちはこの党を支持しようではありませんか!

  8. 大山奈々子より2015年11月21日 21時03分

    吉崎様

    ありがとうございます。
    まあ、現に今イデオロギーを強く意識して共産主義国家をつくるぞ!なんて目的で活動している仲間は少ないと思います。ただ、際限なく利益を追求するために人の命や安全が脅かされる資本主義はいつか変えてゆかなければという展望は持っていますよ。

  9. 畑 義彦(親衛隊隊員)より2015年11月23日 01時45分

    吉崎英雄(大山奈々子親衛隊・隊長)様
    私にメッセージ有難うございます。ご意見に賛成ですが、私は次の参院・衆院選挙立候補したいので、綱領の部分は大事なのです。(政党・お金・他準備まるでできてませんが・これからです)。年初位のメールで経済的な御苦労を少し書かれていました。私は「毎月分配型・投資信託」というもので毎月収入をえています。勉強してから行えば、手間がかからずお薦めです。(利率約15%位目安)(預金等の資金が必要ですが・失礼があればお許しください)。
    Eテレ2ch「100分で名著」11/18放送分とてもよかったです。再放送11/25水曜6:00-6:25 12:00-12:25 内容はフランス哲学・サルトル「自由を脅かすのは他人のまなざし」「地獄とは他人(他者)のことだ」
    私の母がここ何年か気分が晴れない理由がわかりました。伝わらない書き方ですいませんが、この文章を読まれている方録画お薦めします。(自分の考えが広がります)(落語家伊集院と武内陶子アナがはいるので大変わかりやすい)。4回目11/25水曜は希望 人間の運命は人間の手の中にある です。

  10. 畑 義彦(親衛隊隊員)より2015年11月23日 02時50分

    「安倍晋三 沈黙の仮面」野上忠興著 小学館1400円+税 2015.11初版を買いました。小学校から成蹊なので受験をしたことがない。晋三さんは2男ですが、3男は岸家に養子に行く。父が落選中父母が選挙区にはりついたので養育係(女性)がいて、中学になっても布団にはいっていって怒られる。就職もコネ。家柄がよすぎるのは本人のせいではありませんが、家柄と要領
    で日本の最高責任者とは。半分手前で読むのは中断、読んでて気分悪いです。気を取り直し自分への鼓舞と大山さんへの応援を込めて最近買った「職業としての政治」マックス・ヴェーバー著 岩波文庫 1919.1月公開講演まとめ 最後の部分を書きます。
    「自分が世間に対して捧げようとするものに比べて、現実の世の中が–自分の立場からみて–どんなに愚かであり卑俗であっても、断じて挫けない人間。どんな事態に直面しても「それにもかかわらず!」と言い切る自信のある人間。そういう人間だけが政治への「天職」を持つ。」

  11. 大山奈々子より2015年11月25日 20時37分

    畑様

    マックス・ウエーバーの最後の部分、ありがとうございます。

    最近、県議会が共産党攻撃に熱心な様子を見聞きし、あまりの低劣ぶりに気持ちがゲンナリしていました。

    でも、そう、私は世間に対して私の微力でもなんとか笑顔で生きられる人を増やしたいという願いでこの道を選んだのですから、断じてくじけてはいけないのだと改めて誓いました。畑さんには励まされます。ありがとうございます。

  12. 鈴木やすより2015年11月26日 17時59分

    神奈川新聞(11/25(水)によれば「神奈川県議会での海外調査に関して共産党が「県民福祉の向上につながらない」ということで問題化し今後共産党と共産党以外で二分して行う。」(大意:記憶の範囲ですみません)との報道に接しました。因みに当該ベトナム調査は4日間、概算経費約750万円とのこと。私は今回6名と躍進した共産党議員団が(失礼な言い方しますが)目障りなのでしょうね。それだけ今までの県議会がなれあいだった証左でしょう。もっと言えば県議会に値しない県議会だったと思います。
    昨今でも神奈川県の行政PRアニメ動画「かなかなかぞく」(感想もたったの1件)なるものに2年間の製作費と運営費は約4400万円。
    また「イクボス」(「育児」と「ボス」(上司):仕事と育児の両立を支援する上司や経営者のこと)事業に約900万円。私もさすがに機会があったので「イクボス」については神奈川県の幹部に直接「本気で県民のこと考えて下さい。」と言ってしまいました。実は本日(11/26(木))「イクボスセミナー」に参加しました。130名程度入る会場になんと驚くべきことに参加企業7社(7名)です。内容も陳腐で早々に退席しました。明らかに県税の無駄遣いですね。また事業としては時期尚早で失敗ですね。
    そうですね。世阿弥(ぜあみ)(室町初期の能役者)の言葉を思い出しました。私からは以下の格言を贈ります。50歳半ばに書いた『花鏡(かきょう)』という伝書には「初心忘るべからず」という言葉を書き残しています。有名な言葉ですが世阿弥が言う「初心」は「最初の志」に限られていないそうです。世阿弥は、人生の中にいくつもの初心があると言っています。若い時の初心、人生の時々の初心、そして老後の初心。それらを忘れてはならないという趣旨だそうです。
    県議会のことは良識ある県民はきちんと注視しています。「初心忘るべからず」です。

  13. 大山奈々子より2015年11月27日 11時29分

    鈴木様

    ありがとうございます。
    励まされます(T_T)
    くじけている暇はないですからね。
    さて、ご指摘いただいた無駄遣いはひどいですね。知事の思いつきで県民の税金が無駄遣いされてはたまりません。担当の議員に伝えます。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。