戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

「スイカ」と「経済効果」

2014年7月25日

20140725_914873

半世紀生きてきたて人間が、「知らなかった」と言って可愛い時と、大丈夫かと心配になる時があると思う。今日書く記事は後者。でもたぶん「仲間」がいると思うので恥を忍んで書きます。

《スイカは追熟しない》

先日、近所のスーパーでミニトマトつめ放題で奮闘しました。

細長い透明ポリエチレン袋に詰めながら口を閉じろという指示もないし…ともに奮闘中のお隣のご婦人に「これ、どこまで許されるんでしょう?」ときくと「けっこう大丈夫みたいですよ」と答えを得て、安心。

こぼれそうになるまで積み上げました。と同時に関西だと日常茶飯なこの手の会話、横浜ではなかなかできないなとうれしい気持ちになり、そのあとで次の機会がめぐってきました。

フルーツが格安の盛り合わせで売っていました。小玉スイカも入っています。慣れた感じのおじさんが盛り合わせを作っていらしたので、

「このスイカ、もう食べられますか」

おじさんは一瞬けげんそうな顔をされましたが

「すぐ食べられるよ。スイカは追熟はしないんだよ、水分が96%だから採ったらすぐに食べた方がいい」

「はああ、そうですか」

いつもアボカドや桃の食べごろに苦労しているので聞いたのですがそうなのか、知らなかったと。

翌朝夫に聞いてみたところ。「ふうん、そういえば固いスイカってないな」

ともに半世紀過ぎた私たち夫婦。人生まだまだです。

《経済効果の意味は?》

カジノの学習会で私の発言の中におかしなことがあったので前の席の方からメモをいただきました。「経済効果は収益があがる話ではなくお金がどれくらい動いたかということ。気をつけてください」と。

わあ、知らなかった。「経済効果が出る確かな試算がない」と言ったのでした。

検索してみるとよくある勘違いという説明もありましたが、経済を学んだ方なら基礎の基礎でしょう。今わかってよかったと思わなければ。3番目の解説が一番わかりやすいかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%b5%8c%e6%b8%88%e5%8a%b9%e6%9e%9c

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b7%d0%ba%d1%b8%fa%b2%cc

http://checkkeizai.ninpou.jp/economics/h12.html

前の席の方はいいにくいことをよく教えてくださったと思います。

この場をお借りしてお礼申し上げます。お借りしてっておかしいですね、

この場は私の場。この場で恐縮ですがお礼申し上げます。

追伸:このところの猛暑による夜間の早期沈没と、スマホの電波が突然各所で立たなくなっておりネット接続不能で、PCから、スマホからのそれぞれの投稿ができない状態が続きました。長らくのお休み失礼いたしました。

この記事はコメント、トラックバックおよびピンバックを受け付けていません。