戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

日本コリア協会と神生連の総会に参加しました

2015年12月5日
LINEで送る

先週末はいろいろな団体の総会に呼んでいただいたり、地元で県政報告会があったりと慌ただしく、ブログ更新がままなりませんでした。反省。

日本と朝鮮半島の友好を願って活動する日本コリア協会でご挨拶。

戦争法を廃止し、アジア諸国とさらに友好を深めることが平和への近道。国民の交流が何よりの力です。という趣旨のお話をさせていただきました。(県議会で朝鮮学校への差別がまかり通っている実態とそれを許さない覚悟を本当は語りたいところです。) 

IMG_3672

総会終了後、横浜における関東大震災時の朝鮮人虐殺が研究者によって語られました。東京に留まらない流言飛語とその結果の悲劇。根底には当時植民地としていた朝鮮の人々への蔑視があったということ、そんななかでも彼らを守ろうとした日本人もたくさんいたということ、これらは今につながる問題だと感じました。

また、神奈川県生活と健康を守る会連合会の総会もありました。通称生健会。

住まいが見つからないとか、出て行けと言われたとか、生活保護を受給したいとか、本当に生存権に関わる諸問題に寄り添う会です。私も頼りにしています。

ここでは、知事が教育総合会議の中で「貧困は親の責任だ」と言ったことなど紹介し、がんばってもがんばっても暮らしが楽にならない人に思いをいたしセイフティネットになりえる県政への転換をはかるという趣旨のお話をさせていただきました。

IMG_3673

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。