戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

呉越同舟? 戦争法廃止で力を合わせて。

2016年1月4日
LINEで送る

「呉」は便宜上共産党、「越」は便宜上民主党。舟は、打倒安倍政権の舟です。

私たちは2011年の県議選で闘い、2014年の衆院小選挙区で闘った者同士です。

IMG_3883

今日の全国同時スタンディング。港北区では日吉駅で行われ、私が顔も見たことがない人々もたくさんおられ、総勢30人で賑々しく戦争法廃止署名を集めました。

ここに参加された元県議の中谷氏と握手し、戦争法廃止の共闘を確認。神奈川選挙区の民主党参議院議員、金子洋一氏(連名ポスターの方なので)ともぜひ共闘したい旨をお伝えし、前向きなお返事をいただきましたが…。

憲法学者で三日とあけず各地で講演活動をして野党共闘を推進されている小林節氏は、共産党アレルギーのある議員には「安倍さんよりましでしょ」と語っておられるとか。

野党共闘の道筋に関して日刊ゲンダイの記事を送ってくださった方がいます。小林さんとなんと小沢一郎氏の対談です。野党共闘に展望が見えてきました。

IMG_3882

 

 

コメント

  1. 鈴木やすより2016年01月04日 13時00分

    通常国会きょう(1/4(月)召集ですね。今年は参議院選挙の年ですね。自民党(安倍政権)対野党共闘が焦点だと思います。日刊ゲンダイの記事を私にも送って頂いた方がおりましたが携帯メールで今回大山さんのブログであらためて拝見出来ました。安倍政権打倒を具体的に論じており興味深く読みました。また読んで元気が出ました。あの小沢一郎ですら野党共闘を(具体的展望で)主張しております。「民主主義でよりベターな選択をするのが選挙だ。」
    今年は安倍政権のこれ以上の暴走を止める重要な選挙及び1年になると考えます。
    遅くなりましたが年初にあたり僭越ながら大山さんの益々の御活躍と多くの大山ブログの読者のご健勝をご祈念申し上げます。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。