戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

港北区消防出初式で議員代表でご挨拶を(*^-^*)

2016年1月10日

港北区の様々な行事の中で、区選出の市議県議は回り持ちで代表でご挨拶させていただくことになっており、昨日9日消防出初式は私にとって初めての当番になりました。年末に原稿をいただき、それをもとに約1500名の方の前でご挨拶をするようにということでした。

その内容は消防職員や消防団員のみなさん、地域のみなさんが取り組んでこられたこと、区単位、県単位の様々な訓練の目的など、港北区消防の概略がわかる内容でした。消防団のみなさんに敬意を表し、5分近い原稿を全部覚えようと練習してきました。そしてそこに私自身が防災訓練のAED講習のおかげで、意識を失った人を助けることができた経験を語り、防災訓練の意義を再認識したことを付け加えました。

聞いていた夫は「長すぎだ」と苦情をいっていましたが、区長もその他の方の内容も似ていたので聞いていた方は退屈されたかもしれません。私は覚えきることができたので達成感がありました。「私たち議員団は、議会活動を通じて『安心安全のまち港北区』を実現するために一生懸命努力してまいります」

「港北消防団は700名の定員を確保する横浜市内でも屈指の大きな消防団で、地域防災の絶大な力になっていただけると期待しております。」というセリフがありましたが、各地域で草の根の防災組織ができていることに感動した次第です。

議員の中でも4人の男性議員が団員となっており、女性団員の中には私の中学のママ友も二人見つかりました。 

 IMG_1105no2

 

 

 IMG_1097

この日は小机小学校の全国大会銀賞のマーチングバンドや、小さな小さな尚花愛児園の鼓隊が演奏してくれたのですが、もう本当にかわいかったですね。

IMG_4035 IMG_4033

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA