戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

新横浜町内会でお餅つき

2016年1月24日

IMG_4101no1 幼稚園のころから一緒に子育てしてきた 仲間たちもいる新横浜レディース会。子どもが小学校までは子ども会で活動しましたが、その次にはシニア会までのつなぎの世代が幅広く活動するレディース会。

今日は町内会のお餅つき。子ども会はトン汁を出します。新横浜町内会だけだよと限定せず、通りかかったひとにもふるまう懐深いイベントです。私たちはお餅を丸める係でした。

70gや65g75gという三段階設定があったのですが、何度やってもピタリといかず、手が覚えず、しまいには餅のせいにして賑々しく丸めました。朝、「今日は駅前でやってるからお昼ご飯はお持ちとトン汁ね!」と家族に言い置いて出て行ったのですが、後で聞くと3人でしっかりいただいたと。

私は遅刻して、かつ早退するという顰蹙な参加の仕方でしたが、温かく迎えていただき、早く帰るなら、これ食べていきなとできたてのトン汁を持ってきてくれる人、これも入れて食べなよと丸めたお餅をくれる人、帰る前にあんころと黄な粉をもっていきなとパックを渡してくれる人…。ありがたいことです。

妊娠3か月で新横浜に引っ越してきたときは、コンクリートのビジネス街。人の息吹きが見えないと思って、友人とマンション内子ども会をつくったのですが、子どもたちは成長し、マンション内のは解散。でも町内でこういう温かい場がうまれているということは救いです。こういう場でパチンコ屋さんの照明がきつすぎる、とか、あの道路が危ないとか、聞かせてもらえますし、小学校や中学校、高校の実態も聞けるのでした。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA