戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

甘利大臣辞任を受けて駅頭宣伝

2016年1月31日
LINEで送る

甘利大臣が金銭授受疑惑で辞任を表明したことを受けて、宣伝を行い、その様子は30日赤旗朝刊にも報道されました。

私はこの事件で怖かったのは、建築会社から賄賂的なお金を受け取ってもその問題意識がマヒしているようなこの甘利氏が、経済再生担当大臣であると同時にTPP交渉担当大臣であること。利権に慣れっこになっている大臣が国益を損なう大きな危険性を持つTPP交渉に当たっている事実。多国籍企業に日本の市場を献上するに等しい交渉の中身は秘密保護法によって明らかにされない。

首相は来月の署名式への甘利氏出席を撤回するつもりはないようですし、アメリカとしても交渉になんの遅れも生じないと言い張っているが、ここはいったん立ち止まってTPPを見直さなければならないのでは?IMG_9900no1

コメント

  1. 吉崎英雄より2016年01月31日 21時44分

    神奈川県会議員閣下 大山奈々子大先生様
     ↑           ↑
    またこのんな事書くと、猛烈に怒りまくるからな(笑)

    な~んて、さて大山様
    自民党の金銭スキャンダルが起こると、必ず「秘書が」「秘書が」と言い訳をのたもうて、このような、みっともない言い訳をする。「私しゃ知りませんよ」と言うようなもの
    政治とカネ、いつの世でもこの問題が必ず出て来ます。甘利さんも悪いが、こんな人を大臣にした安倍さんの任命責任も重大です。
    なーにが「一億総活躍社会」だ。威勢はいいが中身はこんな物。
    いくら綺麗事を言っても、自民=カネに汚い図式は変わりませんね。

  2. 大山奈々子より2016年02月02日 00時52分

    吉崎様

    全くです。こういう自民党だから、小泉元首相にしても、神奈川選出の現役衆議院議員にしても「自民党を変える!」と言わざるを得ないのですね。
    本当に変えて見せてほしい。安倍さんは保守政党を右翼政党に変えましたけれどね。

  3. 鈴木やすより2016年02月02日 08時00分

    今回の件は。甘利氏辞任だけでは済まされないでしょう。甘利氏自身や関係者の国会での証人喚問必須でしょう。また私も吉崎氏のご指摘のとおり安倍総理の任命責任も重大だと考えます。
    昨今、 女子高生の間では「アベ(安倍)過ぎる」という言葉が流行っているそうです。意味は「馬鹿すぎる、他人の話が聞けない、聞かれたことに答えない&ごまかす」だと言います。 高校生も良くみています。
    安倍総理のパートの収入25万円も失笑ですが、今回は思いついたように「同一労働同一賃金」だといいます。昨年「労働者派遣法」を改悪したうえでまた「雇用がふえた」と言い切っております。貧困と格差の現実をみつめようともせず、国民の話もきちんと聞かない首相に国政を担う資格がないと考えます。そのような見地からも今年の参議院議員選挙は重要だと考えます。
    またこの首相及びこの内閣は後世の歴史家からは全く評価されないものとも確信いたします。

  4. なめねこより2016年02月02日 11時16分

    ばれたら秘書のせいにするのは昔からある典型的な責任回避の手法ですが、今回、新鮮だった?のは「罠にはめられた」と疑惑の当事者が被害者気取りであったこと。で、告発者を悪者に仕立て、疑惑の当人は「可哀想な僕ちゃん」を装う臭い芝居までやる。
     自民党って昔から腐敗臭の漂う政党ですけど、疑惑を持たれたセンセイが被害者を気取るなんてことは私の知る限りでは過去にはなかったことでして、厚顔無恥もあそこまで行くと「すごいっ」と新鮮?に感じてしまいました。

  5. 大山奈々子より2016年02月02日 16時57分

    鈴木さん

    ある意味後世の歴史家から取り沙汰される首相ではありますね。

  6. 大山奈々子より2016年02月02日 17時02分

    なめねこさん

    そうそう、あれですね。彼らの怖いところは悪事を働いている自覚がなさそうなところです。あるべき政治家の姿とか、歴史に学ぶ姿勢とか。誰か党内に教育係いないのかしら。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。