日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

9条コサージュ♡ コスタリカに学ぶ、憲法を暮らしに生かす国

2016年2月2日コメント 2

FullSizeRender このラブリィなコサージュは9条コサージュ。港北夏まつりのチラシに大変可愛らしいイラストを描いてくださった雑貨店のオーナーさん?デザイナーさん?多彩なアーティストさん?であるTさんが作って県議団控室に送ってくださいました。この春、二つの卒業式と入学式がある私、これを胸につけていきたいと思います。

せっかくですから、法学館憲法研究所の次のリンクをお読みください。2005年ジャーナリストの伊藤千尋氏の書かれた文章です。

憲法9条が夢物語だという人に。「9条教の奴らはすぐにコスタリカを引き合いに出すが、国の規模も文化的背景も違う」と本当の平和国家を認めたがらない方々に。そして自信をもって非戦の国をとりもどそうとしている同志に捧ぐこちら

コメント

  1. 中村 孝より

    素晴らしいです。
    ビーズで作ったブローチの普及をはかったことがありますが、つける人にもよるのかもしれませんが、気品が感じられます。

  2. 大山奈々子より

    中村さん

    そのような活動もされていたのですね。
    つける人によるのかもしれません(笑)

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

比例カーで緑区青葉区を回って考える クリーンな政党である強みをぜひ。
比例カーで緑区青葉区を回って考えるクリーンな政党である強...
NEW
コメント 0
🎃【共産党神奈川県議団ディスプレイ】& 決算視察 津久井やまゆり園
🎃【共産党神奈川県議団ディスプレイ】&決算視察津久井やまゆ...
NEW
コメント 0
#ハロウィン選挙で政権交代
#ハロウィン選挙で政権交代
NEW
コメント 0

    コメント

    • ハタノナオミツ より:

      どうして直ぐに一緒に居ないのですか。お母さんはそれを本心から望んでいます。
      会えば全てが終わると思っているのですか。
      良いじゃないですか。お母さんは本心からそれを望んでいます。 古希

      • 大山奈々子 より:

        母には母の生活、私には私の生活がそれぞれの土地でありますので、双方が選んだくらしかただったのですよ。

    • 大山奈々子 より:

      ウィキペディアの情報の中には信憑性が疑わしいものもあります。
      他の国々はどこが作っているかわかりますか。それぞれですよ。

      どこが設立しようとも、今、県内朝鮮学校で行われている教育は民俗教育に加え、日本の学習指導要領に則った
      通常の教育です。これは本来、私学教育は私学任せでいいものを神奈川県が何度も確認しました。
      子どもたちが自国の歴史や言語、民俗を知るために学ぶ在外の外国人学校で朝鮮学校だけを差別することが問題なのです。
      日本に向けて原爆を落とす、戦闘機を売り込む国は問われませんか?
      日本の領海を侵犯する国は問われませんか?

      どの国にも問題があり、負の歴史があります。
      政治に関係なく、国家間の関係性とかかわらず子どもたちが
      学びたい場所で学ぶことを邪魔してはなりません。

    過去記事一覧

    PAGE TOP