戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

ふふふ

JCがJKに。DKはⅮⅮに。さて私は。

2016年4月1日
LINEで送る

IMG_43304月になりました。

3月31日深夜「わあ!もうすぐ高校生になる!」と娘。

「じゃ、その瞬間は空中で迎える?」「うん!」「なんでやねん!」と、毎年新年を迎える瞬間に行われる年中行事風に提案してみたりする。

さきほど、わが家の女子中学生は女子高生になり、わが家の男子高生は男子大学生になりました。夫にも念のため聞いてみたら「おっさんだよ」と。さて、おばさんの私にも肩書的変化はないわけですが、私は転がりつづける石のように常に変化し、成長したいと思っています。議員一年目から二年目にむけて力をつけていきたいと思います。

その意味で2015年度、ささやかな喜びは、憧れのパワーポイント(プレゼンテーション用ソフトウエア)が使えるようになったこと。スクリーンに図や写真を投影しながら説明するあれです。写真左のスマホの1.5倍程度の大きさの機械はプロジェクター(投影機)です。昨年使えるようになりたいと購入したものは10倍の重量がありました。進化していますね。

3月に行われた重税反対集会の実行委員会で、税の話をするようにいわれて、税の専門家ではないので、情勢全般と税をからめてお話しさせていただくことにして、その際にさまざまな図表をパワポでやってみようと木佐木議員や井坂議員に習いながら練習。実際にもわかりやすかったよと言っていただきました。

一例を挙げるとこのような図です。201602 ひとり親家庭の貧困率やってみると案ずるより産むがやすし。まだまだ単純に映し出すだけですが、スキルアップしていこうと思います。

コメント

  1. 鈴木やすより2016年04月01日 17時05分

    今日から4月ですね。いわゆる新年度です。私のかつての部下で社労士の有資格者ながら不本意ながら非正規社員(契約社員)で名古屋市の某区役所の年金相談業務を行っている彼が今年度も契約更新されたと喜びのメールが本日届きました。毎年の契約更新はドキドキだと言っております。
    そうですか。お子さん2人とも進学ですか。おめでとうございます。パワーポイントですね。私は恥ずかしながら使えません(笑)。専ら部下にお願いしていますが一人になった場合(将来?)に備えて学びますかね。4月ですし(笑)。
    昨年を思い出しました。神奈川県議会議員選挙が4月3日告示で4月12日が投票日でしたね。土砂降りの菊名駅思い出します。早1年ですね。

  2. 札幌駅前より2016年04月02日 13時19分

    DKの次はDDですね。
    参考程度に
    DJ→男子受精卵
    JJ→女子受精卵
    DT→男子胎児
    JT→女子胎児
    DN→男子乳児
    JN→女子乳児
    DM→男子未満児
    JM→女子未満児
    DE→男子園児
    JE→女子園児
    DS→男子小学生
    JS→女子小学生
    DC→男子中学生
    JC→女子中学生
    DK→男子高生
    JK→女子高生
    DD→男子大生
    JD→女子大生
    ですかね。

  3. 大山奈々子より2016年04月03日 22時42分

    鈴木さん

    県の職員さんも雇い止めで去って行かれた方がいます。腰をすえて職に就くことで実ることがあるはず。公務の場でも短期雇用で調整弁とする姿勢は本当に問題です。

    土砂降りの菊名!あの時は応援ありがとうございました。
    一年後の心境はある意味想定内。これからもっと頑張るぞの決意新たに。

  4. 大山奈々子より2016年04月03日 22時48分

    札幌駅前さん

    お暇ですか(笑)
    ちなみにⅮⅯとJⅯはないでしょう。(-.-)

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。