戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

2000万署名都筑の会 4党で手をつなぐ!

2016年4月19日
LINEで送る

17日。都筑区のセンター南駅で2000万署名の大宣伝行動が取り組まれました。

私はあさか由香さんのメッセージの代読と合わせて、スピーチをさせていただきました。あさかさんのメッセージには南スーダン派遣を想定し、戦争法が施行されている今、自衛隊員が11歳の少年兵に銃を向ける危険性もあると語られていました。私は、熊本で奮闘しておられる自衛隊員は国民を助けたくて入隊したのであって、他国の人を殺傷するために隊員になったのではないはず。厚労省の調査で国民の6割が生活が苦しいといっている中で、今、税金は武器に使っている場合か、的な話をさせていただきました。IMG_4803 IMG_4804 IMG_4802 IMG_4800 IMG_4801

一点共闘なので、合意した範囲での話になりますが、武器よりも賃上げ、医療や介護など社会保障の充実にこそ税金を使えという訴えはさせていただきました。生活の党と山本太郎と仲間たち、社民党、民進党の代表の方と私が手をつないで共闘を誓いました。うれしい瞬間でした。

この日は2000万署名が続き青葉緑区で取り組まれ合計でのべ200名。この場所では熊本地震への募金も取り組まれ、

2万円を越える募金があつまりました。ご協力ありがとうございました。

いろいろばボードが紹介されましたが、ISの機関紙ダビクの紹介が怖かったですね。

securedownload

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。