戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

なくそう原発港北の会妙蓮寺宣伝

2014年9月15日

140911原発宣伝妙蓮寺

11日です。毎月行っているなくそう原発港北の会の

宣伝。もちろん共産党もメンバーです。

また、のぼりを逆さまに撮ってしまったようです。

 

今日は情勢が好転している中で元気に訴えました。

福井地裁での再稼働差し止め訴訟勝利に次いで

先日は福島地裁で避難中の女性の自死の責任を東電だと断罪。

初めて東電に損害賠償責任を言い渡した勝訴。しかも控訴なし。

(自民党の高市早苗議員が、原発による死者はいないと言い放ったことが

記憶に新しいが、彼女はこの判決をどう受け止めたか。)

さらに、この前日、生活相談の時に弁護士さんから聞いたばかりの

朗報が一つ。地域と生業を返せと国と東電を相手取って

闘われている福島生業訴訟の原告が昨年の800人から一年で2400人に、

そして福井地裁後からは希望がみえたのか一気に3600人にもなっていると

いうこと。生業裁判は、福島内外の被災者が加わっているという

点が珍しいのです。

安倍さん、国民はどんどん立ち上がっていますよ!

 

しかしこの日は比較的チラシの受け取りはまあまあで、

風化させてはならないと気持ちを引き締めました。

コメント

  1. 大山奈々子より2014年09月15日 01時56分

    きゃあ、こんなに大きい投稿欄を作っていただいてしまいました。
    コメントは歓迎なんですが、だからこそこの欄をもうけてもらったんですが、対応に一時間以上かかることもあり、困っています。

    そこで、これは大山奈々子自身が今実験的にどう表示されるのか打っています。みなさんからのコメントはいろいろな学びにつながりますので大歓迎ですが、ものによっては、また私のパソコンに向かうことのできる時間によっては、お返事が大幅に遅れることもあることをご了承下さい。

    ご意見お待ちしています。

  2. 大山奈々子より2014年09月15日 01時59分

    お、これはまずい。いままでは個人情報保護という面もあり、いったん非公開でのちに私の判断で公開していました。管理の方にその形にしてもらいます。それまではみなさん、ダイレクト公開ですからご注意を。

  3. 吉崎英雄より2014年09月16日 22時21分

    うふふ(笑)お久ぶりです大山さん。
    ブログを一新されましたね。より明るく読みやすくなりましたよ。
    ところで、私の近所の妙蓮寺駅前での街頭活動ご苦労様です。
    一声かけていただければ、喜んで応援に駆け付けたですが、残念ですね。

  4. 大山奈々子より2014年09月16日 23時19分

    吉崎様

    それは残念でした。急な話だったので、またお声掛けできる機会を待っています。ありがとうございます。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA