戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

通学路宣伝。思想信条表現の自由に年齢制限はない!

2016年5月24日

この間、街頭にでていて、若い人たちが変わったということを実感します。

高校前宣伝NO1

まず青年労働者という世代が以前より積極的にチラシを受け取ってくれます。

そして、戦争法の話の中では、中学生や小学生が興味深く耳を傾けてくれています。

そんなわけで今日は高校に向かう生徒たちにJCPマガジンとあさかチラシをお渡ししました。かつては子どもたちにチラシを渡すことを問題視されることもありました。子どもたちが署名集めに参加してくれた時も、子どもにこんなことさせるなんて、という非難もありましたが、今、私は自信をもっていえます。物事深く考えていない大人よりも考えている子どものほうがよほど社会参加の意欲が高いと。

高校生の校内での政治活動を禁じる政府方針に関し、知り合いの社会科の先生がおっしゃったこと。

「憲法が保障する思想信条の自由には年齢制限はないんです」

というわけで堂々と昨日の朝はこの土手で二つの学校へ向かう子どもたちに、「18歳ですか?ちがう?違ってもいいや、参議院選挙の参考にしてくださ~い!」こうよびかけて1時間で5人で85枚。

高校前宣伝NO1

うちの子も試験前で珍しく勉強していたので、試験なの?と聞くと、はい、明日から。と。がんばれ~。みんな応援するよ~。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA