戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

ふふふ

☆この夏ヘビロテメニュー

2016年7月30日
LINEで送る

ヘビーローテーション、何度も繰り返し出てくる、繰り返し使われるというニュアンスです。

このところ家を空けることが多いので、野菜をたっぷり食べられるメニューを鍋一杯に作り置きします。お弁当にも多用するので食べ飽きるかと思いきや、材料を変えたり香辛料を加えたりオムレツの具にしたりアレンジするので飽きが来ません。はず。

IMG_5550

ラタトゥイユ。ニンニクとともに一口大に切った野菜をなんでもいれて炒め、トマトかトマト缶を投入し、塩とブイヨンを投入し、水は一切いれず、野菜の水分だけで煮る。ローリエをいれたり。自家栽培のキュウリをたくさんいただいた時はここにいれました。よくレシピにあるズッキーニより歯ごたえがあっておいしい。ヨーロッパで留学した友人にはにんじんはやめてといわれましたが、かまいません。

IMG_5657

夏野菜の揚げ漬け。素揚げしてめんつゆにつけるだけ。生姜のすりおろしをいれられればなお。トウモロコシのぶつ切りは、お弁当にいれると、可愛い上にひと手間かけて食べるところが満足感を増します。はず。

明日の子どもたちのお弁当には、味付け肉焼いて、これらの野菜添えて、 紫玉ねぎかラディッシュを甘酢に漬けているのでその赤を添えて、塩こぶの黒を乗せれば、実にカラフルなワンパターン弁当の出来上がり。生協さんに注文している冷凍の大学芋と冷凍のミニもずく冷凍コロッケもヘビロテ仲間。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。