戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

国際ヒバクシャ署名&山口県議団と懇談

2016年9月12日
LINEで送る

最近ブログの更新がないけど、身体の具合が悪いの?と母からメール。さすが親。一応読みに来てくださっているみなさん、申し訳ありません。体調は食欲を抑制するのが難しい以外は問題ないんですが…。

 

そうです。このところ、まとまった時間がとれないのと、TwitterやFBなどSNSでは発信しているので、ブログを書いた気になっていました。左端のSNSをご覧ください。このブログは連動してはいるんですが、例えばFBに書きこんでもそれはそこだけになってしまいますしね。

まめに更新することを心がけます。

で、そうそう、10日、国際ヒバクシャ署名横浜西口宣伝に参加しました。私が到着するとあさかさんがこのこと(アジア政党会議での中国の姿勢)を話していました。私は遅れて到着し、このこと(北朝鮮の核実験)やこのこと(国際ヒバクシャ署名のヒバクシャのメッセージ)を紹介しました。

IMG_6034

そして先週は山口県議団と懇談。木佐木議員のお父さんが山口の県議です。

IMG_6038

 

親子鷹。横須賀の原子力空母の艦載機が山口の岩国基地に移駐される問題で、山口県議団が厚木基地や県の基地対策課に調査に見えました。そして懇談させていただいたのですが、そこで明らかになったのは90機中50機程度を移駐したところで、厚木基地しか空母艦載機のメンテナンスができないの始終飛来することが想定され、神奈川県民にとってなんら負担軽減にならないばかりではなく、飛行ルートは実質米軍優先なのでいまより広範囲に爆音被害が拡大することがわかりました。

米兵犯罪、放射性廃棄物、艦載機の爆音、危険な落下物…諸悪の根源である空母はやはりお引き取り願うしかないのです。

 

コメント

  1. 朽木一より2016年09月13日 09時34分

    北朝鮮が核実験を永久に停止してくれれば、米基地の必要性は1つなくなるかもしれませんね。

  2. 大山奈々子より2016年09月13日 10時41分

    朽木さん

    米軍は北対応だけの基地ではありませんからね…。
    世界で戦争をする際の出撃拠点となっています。
    ところで北朝鮮はなぜ核実験をしているとお考えですか。

  3. 朽木一より2016年09月14日 09時26分

    外交を有利に進めるため強い国であることを周辺にアピールしたいから、というのが一般的でしょうか。
    また北朝鮮の市民の食料が慢性的に足りていなかったり、副首相などが簡単に殺害されてしまうなど、人権が無視されているのも残念ですね。
    三権分立をしなかったり、政党が複数あるというのではなくて、限られた人に集中してしまうと、トップは力を誇示するために、はむかったら処刑すると知らしめたり、賄賂がまかり通ってしまったりと、政治の構造も問題だと思います。

  4. 大山奈々子より2016年09月18日 22時56分

    朽木さん

    そうですね。独裁者のために、自由な報道に触れられなかったり、異論をいうことができなかったり、という北の国民が本当に気の毒です。そういう国を武力で包囲して追い詰めることは国民にとっても外交にとっても良い結果は生みません。
    示威行動としての北の核実験は許せませんが、核保有国がおのれの問題は棚上げして他国を非難するのも滑稽な話です。
    核軍縮も含め冷静な話し合いでことを解決すべきです。
    朽木さん、「北東アジア平和協力構想」で検索してみてください。

  5. 朽木一より2016年09月21日 14時10分

    その構想は、既に成立している東南アジア友好協力条約の延長として平和的に、とありますが、現実では現在もミサイル発射が繰り返されています。

    条約や構想を結ぶことは大切ですが、それらは幾度となく違反されているので完璧ではないです。平和的な話し合いをしよう、と続けるだけでは過去と変わりませんし、もっと具体的な対策が必要ではないでしょうか。
    また武力で包囲し追い詰めるということはしていません。していないものを理由にはできません。

    他国が先に仕掛けてくるから自衛隊などを置かざるを得ない状況です。そもそも、北朝鮮は日本に自衛隊や米基地があるあることを怒ってミサイルを開発発射しているのでしょうか。それは違いますよね。

    日本は核保有国ではないので、アメリカロシアなどの核保有国に放棄を訴える権利はあると思います。卑屈になる必要はありません。

  6. 大山奈々子より2016年09月21日 19時19分

    朽木さん

    核保有国にうったえなければなりません。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。