戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

どうなのかな

共産党のノボリを掲げたいけれど?

2014年9月26日

KIMG2184

「どうなのかな」というカテゴリーを増やしました。みなさんにご意見を特に伺いたい問題について投稿します。活発なご意見をお待ちしています。

さよなら原発全国集会番外編。会場やデモの中には社民党や緑の党のノボリが複数本みられ、共に脱原発をめざす会派がいることは大きな励みになりました。がしかし、やはり日本共産党の旗がない。ただの一本もない。何人も党の仲間はみかけましたし、私自身もなくそう原発港北の会のメンバーとして参加した気持ちでしたので党のノボリを用意していませんでした。自戒も含めつつ疑問を持ちました。

原発即時ゼロを掲げるわが党が、いろいろな集会で党の旗を引っ込めがちです。「一点共闘だから誰もが気軽にはいってこれるように政党の旗は持ってこないようにしよう。」と表向きの理由。実際は「共産党がやっていると思うと拒否感を示す人がいるから運動が広がらない。」という本音で党員自らが自粛する癖があります。

もっともこの脱原発運動に関しては主催の一千万署名市民の会の方から政党旗を自粛するよう参加者に通知があるのだとも聞いています。それならそれは守るべきなのでしょうけれど。

それにしても、そのルールがもしもないとしたら、私は、脱原発でうちもがんばっていますよ!と健康的に主張することをしたいと思っています。今や無党派層が6割を占めると言われる情勢で、良くも悪くも共産党になんのイメージも持たない人が増えている中で、遠慮して党を隠すと、本当に党の姿が見えなくなると思うのです。

元来、党創立のころ、非合法で弾圧されながら闘い続けてきたわが先輩たち。私の父も会社にいながら活動していたので活動ネームを使っていました。存在を大っぴらにしないDNAのようなものがあるのもわからんでもないのですが、これどうなのかな。

コメント

  1. 津波古 進より2014年09月26日 08時01分

    これまで、政府や財界による、ハンパないデマな反共攻撃がありましたが、やっと共産党が訴えてきた事が広く共感をよんでます。民主党政権ももろくくずれ、「やっぱり悪政との対決は共産党」が躍進の現れだと思います。今、共産党を堂々と打って出ないと、更なる躍進はありえないと思います。

  2. 大山奈々子より2014年09月26日 12時00分

    津波古さま

    ありがとうございます。ですよね~。私たちが一番克服しなければならない課題は我がうちにあり。かも。

    石井さま

    とんでもなさすぎる入力ミスをご指摘くださり、ありがとうございました。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA