戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

ふるさと港北ふれあいまつり。

2016年10月23日

 

私の好きなおまつり。行政もいろいろな商店街も各地の町内会も福祉団体、環境団体、各種NPO法人。体力測定もできる。美味しく楽しく、港北区の力を感じる一日。

securedow

201610 kouhoku

土木事務所さんには道路補修などでいつもお世話になっております。

子どもが小さい時から参加し、新横浜子ども会としてブースを出してゲームをやったり、市営地下鉄のテントでは忘れ物の傘の激安セールを毎年期待して買ったり、時は流れて昨年から議員としてご挨拶させていただいています。わらわらまとわりついていた子どもたちはもはやついてきてはくれず、ママ友も来なくなって子ども会も代替わり。

それでもおかげさまで、いろいろな知人と出会い、飲んで食べて楽しみました。

ことしは初めて自衛隊のキャラクターの着ぐるみをみました。自衛隊にはいろいろなキャラクターがいるようです。南スーダンでは内紛で戦闘状態になっており、国連平和維持活動で派遣していてはいけないのに、今度はさらなる部隊を送ろうとしている。危険な任務につかされ、命を落とすかもしれない。誰かの命を奪うかもしれない。そんな自衛官のなり手が減るから、募集が大変。

私が今年初めて出会った知った自衛隊あれこれ

1.区の賀詞交換会に迷彩服の2人。区に招待されたとか。

2.ある町内会の回覧板に萌えキャラ系の女性自衛官の募集広告

3.書店に自衛隊グッズコーナー

4.コンビニの書架に自衛隊マガジン

5.北海道で高3生の家に家庭訪問でリクルート活動というニュース

6.バラエティ番組で自衛隊員の妻がお料理披露。

7.自衛隊の訓練の体験的な番組。

すごい勢いです。

 

 

 

コメント

  1. 鈴木やすより2016年10月24日 13時06分

    自衛隊も南スーダンでの新たな任務が現実化しておりこれが現実化すれば戦死者の出る可能性が高まると思います。またこれからこれらが現実化すると自衛隊員のPTSDの問題も大きな問題になると思います。
    自衛隊の充足率は2015年3月31日現在の防衛省のHPによると91.7%だといいます。また自衛隊も隊員の高齢化が進み若い隊員が特に不足している様子です。中学3年生や高校3年生に直接募集をしているのは国家公務員では自衛隊だけだと以前、自衛隊のOBの方から伺った記憶があります。
    私は近い将来「マイナンバー」を介して経済的徴兵制が行われないかと危惧しております。

  2. 南牟礼豊より2016年10月27日 05時08分

    日々活動お疲れさまです。非党員ですが地区ではたらくみなさんに感謝しております。
    萌えキャラポスターは「ハイスクールフリート」でしょうか?
    神奈川県内でアニメコラボ使用されているそうです。舞台は横須賀で市長がイベント当日会場最寄り駅で演説に使うほどです。
    「艦これ」についで日本海軍艦がでるアニメですね。
    これから観光化をするか議会で質問したほうがいいかもしれませんね。

  3. 大山奈々子より2016年10月27日 09時01分

    南牟礼さん

    そういう名の付いたキャラだったのですね。今、検索しましたが、これとは違うようですね。顔は似ていますが(笑)
    区内の町内会で回っているのは、自衛官としての萌えキャラですから、もっと、こんなかわいい隊員もいるよ。といった感じです。日本海軍艦がでるんですか?それ取り上げたら、賛成されてしまいます。藪蛇になりますから静観しましょう。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA