戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

共謀罪の問題を宣伝

2017年3月31日
LINEで送る

 

横浜北部地区労のみなさんと一緒に大倉山駅前で共謀罪問題を訴えました。

暖かくなって厚いコートを着替えました。久しぶりの青。

落ち着きます♥

201703

 

過去三回国会に提出されても廃案になってきた共謀罪。

今国会での通過を目指しています。

あの小泉純一郎元首相が「平成の治安維持法を通した

首相と呼ばれたくない」といった話やあの櫻井よしこさんも

かつて「共謀罪が通れば北朝鮮になる」と反対を表明した話など

海渡雄一弁護士がひたすら発信を続けておられます。こちら

コメント

  1. 中村 孝より2017年04月01日 10時57分

    小泉さんがそんなこと言っていたのですね。安倍さんはどうでしょう。何が何でもの構えでしょう。何とかつぶしたいものです。
     世論ですね。

  2. 大山奈々子より2017年04月03日 16時02分

    中村さん

    保坂展人さんがそのあたりのことをブログに書いておられます。
    世論の形成が必要ですね。テロ等組織犯罪法ならテロリスト対策に必要ということで賛意を示す方が多いといいます。
    本質を広げる宣伝物やパレード、報道機関への要望、など重要になりますね。
    そういえば新聞77赤旗でご投書を拝見しました。その通りと思って読んでおりました。核兵器廃絶に日本政府が乗り出すことは責務ですね。

  3. 鈴木やすより2017年04月04日 11時51分

    「共謀罪」法案が6日にも国会で審議入りとの報道があります。「共謀罪」は計画や合意で処罰されるという憲法違反の悪法(案)です。私はこの法案自体も大問題だと思いますが将来「マイナンバー」とリンクさせそれを以てツールとして国民監視が強まるものと危惧しております。またこの法案の真実(怖さ)が未だ一般国民に殆ど周知されていないのも課題だと考えます。犯罪を国家(警察)が作り出す社会!「共謀罪」絶対反対です。

  4. 大山奈々子より2017年04月06日 15時46分

    鈴木さん

    犯罪を国家が作り出す。確かに。
    私は戦争反対を唱えただけで逮捕された先輩たちの苦難を思えば絶対許されないと思っています。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。